きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 663】 by 岡村恭子

VOL.663 デンマークの暮らし 何気ない午後の満ち足りたひと時
                                             ゆったりした時間を楽しむ心

søndag den. 21 maj 2023

夏至までひと月余り、加速度的に日照時間が長くなってゆきます。
が、そのあとはまた少しずつ日が短くなってゆくのです。
そう思うと寂しい。
今からそんなことを考えるなんて… という声が聞こえてきそうですが、
私の脳ミソには一年を二分する夏至と冬至の明暗カラーチャートが
丸く描かれていて、シーズンが色分けされています。
今は四季を通して一番元気なビタミンカラーで彩られているという感じ。
自然、気持ちも朗らかになります。

庭はライラックの花盛りです。
庭を彩っている何本かはこぼれ種から成長したものです。
土の中から顔を出した新芽から良さそうなのを選んで、
適所に植えておくと数年で花を咲かせてくれるし、
甘い香りがして好きな花ですが、繁殖力が強いことが悩みです。
例の雑草との戦いもまだ終わっていないのというのに(詳細はこちら↓)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2508.html
増えすぎたライラックは抜いてしまわないと後々苦労します。
紫陽花の根元などにひょっこりと顔を出しているのを見つけては
スコップで「えいっ!」なんて言いながら根から引き抜きます。
いつだったか、友人宅の裏山で筍取りをした時みたい! と、
尻もちつきながら苦笑いです。

午前中にひと汗かきました。1時間働いたら2時間休憩です。
その間に気分転換のお菓子でも焼きましょう。
今日のおやつは一口サイズのミニシュークリーム。
小さめに焼いたシュー生地にカスタードクリームを詰めただけの
簡単おやつの完成です。まずは一個、手掴みで口に放り込むと、
うん!これこれ! … 家人が目を細めます。
この春、一時帰国した時にスーパーマーケットで見かけた
袋入りの安価なミニシュー。試しに買って食べたらたちまちハマった。
パティシエ自慢の高級洋菓子の反対側にある普段着姿のお菓子達。
パン売り場の横あたりにひっそりと置かれている姿を見かけると
つい味方したくなってカゴに入れたっけ。。。
楽しかった旅のひと時を思い出させるおやつになりました。

庭ごしに子供達の遊ぶ声が聞こえてきます。
芝刈り機や垣根の刈り込み機の音も遠く近く賑やかです。
小鳥達が囀っています。
木のてっぺんではブラックバードが美しい声で鳴いています。
飛行機雲が一筋青空に白い線を描いていゆきました。
特別なことは何もないけれど、満ち足りた週末の昼下がり。
ふと、
私がデンマーク生活をスタートしたばかりの頃に語った
家人の言葉を思い出します。
「この国には日本のように溢れるモノは何もないけれど、
ゆったりした時間とそれを楽しむ人々がいる。」

本当にそうだなあ、と改めて思った午後でした。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




近所の広場が賑やかと思ったら、子供フェスティバルでした。
子供も大人達も楽しそうに寛いでいます。hyggelig !!



ミニシュークリームで一休み。












今日の庭から
満開のライラック、
ピンク色の花は紅花瓢箪木。
真っ白いレース編みのようなイベリス。
庭先には零れ種から育った西洋オダマキ。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ