きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 661】 by 岡村恭子

VOL.661 デンマークの暮らし 雑草との戦いは続く

søndag den. 5 maj 2023

今日、5日はデンマークもStor Bededag (祈祷祭)という
祝日です。しかし、それも今年が最後。
来年からは平日になってしまう。詳しくは↓にて
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2484.html

さて、私はというと休日も平日も関係無し、
庭の至る所からものすごい勢いで繁殖中の雑草と格闘中です。
未だに何という草なのか?名称を知らないのですが、
この家に住み始めた頃からの長い付き合いです。

今から30年以上も前のこと。
狭いアパート暮らしから引っ越してきた最初の夏のことでした。
私たちは緑生い茂る広い庭を眺めては、ただ茫然としているばかり、
一体全体どこから手入れをしたものか?と考えあぐねていると、
お隣の奥さんが声をかけてくれました。
何でも、我が家の庭に茂っている草は、デンマークで一番の
ギャングと言われている雑草、そのままにしておくと大変な
ことになる。とにかく根本から引っこ抜くべし!と教わったのでした。
折しも夏の盛りの頃で「ギャング」は愛らしい(…と当時は思っていた)
白い花をつけています。風に揺れていて夏らしい眺め…と思っていましたが、
改めて庭を見渡すと、その白い花だらけではありませんか!
まさに占領されている!お隣さんのいう通りです。
以来「ギャング君」との長期戦が始まってのでした。
長年に渡り、毎年春から初夏にかけて懸命に根本から抜いて来た
つもりですが、残念ながら根絶には至っていません。
本当に根強くてしぶとい!文字通り「ギャング」なのでした。

特に今年はラズベリーの植っている周辺一体に大繁殖中!です。
ラズベリー自体も繁殖力が強くて、勝手気ままに増え続けているのですが、
そこに鈴蘭も仲間入りして混戦状態です。鈴蘭は地下系でグングン繁殖します。
思いもかけない場所からひょっこりと顔を出す。
依によって大切なバラの根元だったりするから本当に厄介です。
そんなこんなで庭仕事=雑草との戦いが今日も続いています。

泥まみれの私の苦労をよそに?庭は日毎に色合いを変えています。
桜の花は終わり、今は林檎が少しピンクがかった愛らしい花を
たくさんつけています。石楠花も咲き始めました。
ライラックの蕾も膨らんでいます。
そうして、北欧の春は瞬く間に過ぎ去り初夏からやがて夏へと移行
するのです。
夜空を見上げるとまん丸いお月さま…。静かで美しい眺めです。
たとえ月面に宇宙ステーションが建設されようとも、
そして人類がそこで活動する時代になったとしても、
私はやっぱり「お月さま」と親しみを込めて呼ぶことでしょう。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




今日の庭から
淡いピンクの林檎の花が愛らしい。









掃除が行き届かない状態で散らかっていますね。



ラズベリー周辺の雑草を抜き取っている最中、
まだ道半ばといったところ。



裏庭もライラックの根元周辺を覆い尽くしています。
放置すると1m近くになる。縦横無尽に根が張っている。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ