きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 656】 by 岡村恭子

VOL.656 デンマークの暮らし 週末の散歩で思うストロイエの変遷

fridag den. 24 februar 2023

三寒四温の二月如月。
ポカポカ陽気になったと喜んだのも束の間、
翌日は急に真冬の天気に逆戻り…そんな日々の繰り返し。
そうこうしているうちに春がやってくるのです。

先週、今年最初の嵐がデンマークの上空を駆け抜けて行きました。
風の音がすごくて寝付けない夜を過ごした翌日、
台風一過の庭に出て思わず大きなため息が出てしまった。
つい先日、綺麗にしたばかりの庭が落ち葉で埋もれている!(詳細↓)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2482.html
きれいにしたばかりなのに、とぼやく人間を横目に、
庭木達はその大きな体を風に揺さぶられ、古い衣を脱ぎ捨てて、
軽やかになった枝から新芽を伸ばしてゆくでしょう。
今から新緑の季節を楽しみに、この冬最後の落ち葉掃きです。

台風が去った後の土曜日。
小春日和の穏やかなお天気に誘われて二人で散歩に出かけました。
Kgs.Nytorv からNyhavn へ、コペンハーゲン観光のメインコースを
観光客の気分になって歩くのも楽しい。
コロナ以来、海外からの観光客は減少しているものの、
近隣のスウェーデンやドイツに加えて国内観光客が増加。
地方の人がコペンハーゲンでちょっと優雅なホテルステイを
楽しむのがトレンドだそうです。おかげで週末のホテルは満室とか。
何かと暗い話題の多い中、明るいニュースとして取り上げられていました。
私たちもバスとメトロで30分の場所からやってきた国内観光客!
と、笑いながら、多くの家族連れで賑わうニューハウンから
観光名所の歩行者天国=ストロイエを歩き始めて、おやっ?!と思った。
何かが変… 何かがおかしい…。どことなく雑多な雰囲気なのです。
ファッションブティックにシャッターが下ろされて、
代わりに安手な土産物店が店開きしている。それも何ヶ所も!
ロイヤルコペンハーゲン本店前の噴水広場=Amagertorvに有った
人気カフェも惜しまれつつ店仕舞いしてしまいました。
ガラス越しに見える空っぽの店内が寂しげです。

人間の記憶なんてイイ加減なもので、以前その場所がどんな風景だったのか?
思い出せない場合が多い。でも変化した時に、ああ素敵になった!と
思えればそれはそれで結構なことなのです。
ストロイエも時代と共に変化してきたけれど、常にワクワク感のある
雰囲気が魅力でした。それなのに、今のこの状態はどうでしょう?!
このままではその魅力が失われてしまう。なんとかしなくては!と
関係者でも無いのに大いに憂いてしまったのでした。

久しぶりに二人で散策を楽しみながら、この国に暮らし、
過ぎていった時間の長さを思いつつ、しかし、
そんなノスタルジックな感傷に浸る間もなく、
時代が急速に変化して行くのを実感した週末散歩でした。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







Nyhavn。
山積みのオレンジの向こうにKgs Nytorv広場。
本当の賑わいはこれからです。









冬休み最後の週末とあって
子供連れで賑わっていました。



元気に越冬してくれたオリーブ。
今年は受粉して実がなりますように。



今日の窓辺。
朝から冷たい雨模様。明日天気になあれ〜。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ