きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 621】 by 岡村恭子

VOL.621 デンマークの暮らし
     雨降りの休日にマフィンを焼きながら思うこと。

torsdag den. 19 maj 2022

晴れたと思ったそばから黒い雲が湧き出て雨が降り出す。
ここ数日はそんな変わり易いお天気が続いています。
空模様を伺いながらで、思うように庭の手入れが進まないけれど、
植物たちには恵みの雨です。
しっとりと水分を含んだ草木は瑞々しく一層新鮮に目に映ります。

⚫︎今日はお向かいの家に国旗が上がっている。
(デンマークでは祝祭日には旗をあげる家が多い。)
はてな?…カレンダーを見たらキリストに因んだ休日でした。
春のイースターホリデーを皮切りに、キリストにちなんだ休日が
飛び飛びにあって夏休み前から人々は半分ホリデー気分です。
明るい季節を楽しむようにというキリストの粋な計らいだと
言っていた人がいたけれど、そう言えば、真っ暗な冬至の頃に
クリスマスがあることを思うと、北欧の人々にとっては文字通りの
救世主と言えそうです。
話を戻して、
そうか今日は祭日…と思った途端に時間の余裕ができました。
土日も営業をしている大型スーパーでさえ祭日はお休みなのです。
買い物に行きたくても行けない。かえって諦めがつくというものです。
おまけに時折雨が降っていて、庭に出る気にならない。
こんな日はお菓子でも焼いて過ごすのが一番です。
家にある材料でチョコレートマフィンを焼きました。
基本の材料さえれあれば簡単に作れるマフィンは我が家の常備おやつです。

⚫︎銀行関係手続きも各種通知も全てデジタルなデンマークですが、
以前お話ししたように、自分のページにログインする際に
Nem IDというナンバーカードに書かれた数字を入力するという、
その部分だけアナログっぽい作業が伴っていました。
(丁度一年前にコロナパスの件でNemIDについて説明↓)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2304.html
近々そのNemIDカードを廃止することになり、手続きのために
市民サービスカウンター0に行ってきました。
何しろ個人情報の全てに関わることですから、万が一にも間違いの
ないよう直接本人が出向いて確認が必要とのこと。もっともな話です。
パスポート(外国人の私たちは)滞在ビザを提示し、
簡単な質問を受けて本人確認は3分ほどで終了しました。
よくはわからないけれど、今まで以上にセキュリティ面で安心できそうな気がします。
デンマークに暮らしていて良かったことの一つは、こうした手続きが
完全にシステム化されていてスムーズな上、間違いの無いことです。
婚姻届家、出産届、はたまた離婚の際もインターネットで書類作成、
確認完了まで出来てしまうお国柄、それもこれも便利の裏側に
しっかりしたデーターベースとセキュリティガードがあってこそ
なのだ思っています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




サービスセンター入口はこんな感じです。
カフェがあってのんびりしています。



サービスセンター中庭にて
大きな木の茂みで鳩が卵を温めているのかな?






街角風景より
晴れた日は運河沿いも気持ち良い。
橋のたもとに移動式カフェが。。。
新しい歩行者と自転車専用の橋。ブラックダイヤモンドへの近道です。




焼きたてのチョコレートマフィンでお茶にしましょう。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ