きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 573】 by 岡村恭子

VOL.573 デンマークの暮らし
     コロナパスをゲット!文字通り明るい季節になりました。

maj mondag den. 31 maj 2021

明日から6月です。
梅雨のない北欧では今頃から夏至が過ぎる頃までが盛夏と
いう感じです。
緯度が高いので太陽をとても近くに感じられます。
暗い冬と対照的に夜遅くまで明るい!
北欧の人々の暮らしや文化がこの極端な季節の変化を
反映しているのはいうまでもありません。
北欧特集の雑誌などで『冬を楽しむ暮らし』というような
タイトルを見かけると、半分本当で後の半分は違うなと思ったりします。
実際、冬の間から明るい季節が待ち遠しいし、眩しい太陽が恋しい!
だから、誰がなんと言おうと一年中で今が一番嬉しい季節なのです。
この週末も太陽の下で過ごそうと、海岸も公園も多くの人で賑わいました。
私も午前中の涼しい時間に庭の手入れを済ませてしまい、
日陰で読みかけの本を手にのんびりしたいなあ…と、
そんな時に持って来い!の新アイテムが届きました。
直径3mの大きな白いパラソルです。
広げるとふうわりと羽を広げたみたいに柔らかい日陰を作ります。
ステキ!これからの季節大活躍してくれそうです。

コロナの話題も色褪せてきた感のある今日この頃ですが、
2度目のワクチンから2週間が過ぎ、私たちにもコロナパスが
発行されました。パスと言ってもデジタルなので
携帯にダウンロードまたはプリントしておく必要があります。
まず保健省のページにログインします。
ログインするには
⚫︎自分の生年月日+⚫︎パスワード+⚫︎Nem ID(=10桁の使い捨て数字)
が必要です。この使い捨ての10桁の数字を入れることで個人情報が
厳守されるのです。世界でも有数の信頼性の高いシステムだそうです。
全てを正確に入力してログインしないと情報は得られませんから
ボケていられない!おまけに私にはログインした先でデンマーク語という
ハードルがあります。ちょっと大変な思いをすることもあるけれど、
何事も習うより慣れろ!の精神でなんとかクリアしてゆこうと思っています。
とりあえず、コロナパスを取得して一件落着、私の中では
既にコロナを克服済みです。

日常に目を移すと、
庭は日増しに緑が鬱蒼としてきました。
少しずつ垣根や植え込みの刈り込みを始めています。
花壇はチューリップやムスカリに変わってサルビやラベンダーが
大きくなってきました。どちらも良い香りを放つ夏に欠かせない花です。
他にも白いセラスチウム、西洋オダマキ、赤いペルシカリア、
オレンジと黄色のポピーetc. 日々庭を彩ってくれる草花に感動の毎日です。
週明けには庭用の新しいテーブルが届く予定なので、
ますますパラソルの下が充実しそうな予感です。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







お天気に恵まれて、公園も人でいっぱい!
市内のアパートも中庭は緑豊かな住民の憩いの場です。。






これからは西陽も眩しくありません!



プラムの木陰で涼む猫の姿が
のら猫カナちゃんを思い出させます。
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/537.html






本日の庭から。
満開の紅花瓢箪木とツツジ、ポピーにセラスチウムをピックアップ。




これがNemIDカードです。ものすごい量の数字が並んでいます。
残り少なになると自動的に新しいカードが届く。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ