きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 591】 by 岡村恭子

VOL.591 デンマークの暮らし 10月の日々雑記

torsdag den. 14 oktober 2021 

今年もインフルエンザのワクチン接種の季節になりました。
コロナで影が薄くなってしまったけれど、忘れてはいけない。
毎年冬になると従来型インフルエンザが猛威を奮うということを。
…というわけで、夫婦でワクチン接種に行ってきました。
注射嫌いだったはずの家人も(コロナのおかげで)
今ではすっかり慣れたものです。腕まくりして、チックン!…。
これで、この冬もひとまず安心です。が、しかし、春に3度目の
コロナワクチン接種がスタートするとのこと。
人類と目に見えない強敵ウィルスとの戦いはエンドレス。
すっかりwithコロナの暮らしが当たり前になってきました。

さて、自転車に乗ることをギブアップした私に、(詳細はこちら↓)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2331.html
最近始まった大手スーパーのオンラインショップが便利だという
耳寄りな情報です。携帯アプリで買いたいものをリストアップ&決済、
配達希望日時を指定すれば玄関まで運んでくれるのだそうです。
御用聞きがお勝手口まで配達してくれるのと変わりない、まるで
サザエさんの世界のようで嬉しくなります。近々試してみようと
思いますが、他にもコロナで外出規制が長引いて以来、
様々なジャンルでデリバリーのサービスが充実してきました。
機動力のない私にうってつけのことばかりで喜ばしい、
と言っている側から、ピンポーン♪…。待っていました!
本日は新しいコードレス掃除機の到着です。

家電製品は当たり外れが大きくて、わずか数年でお払い箱になってしまう
こともある代わりに、何10年経っても活躍してくれる強者に当たることもある。
我が家の掃除機が正にその「大当たり」で、かれこれ20年になるけれど、
まだまだ健在。全然壊れそうもない。少々騒音が大きいのを我慢すれば
よく吸い取ってくれるし、古い機種に有りがちなコードレールの巻き上げ問題も
全く無くクルクル…とスムーズです。しかし、部屋を移動するたびに
コードを繋げながら(そこそこ広いので)時には延長コードを接続するという
結構面倒な作業が伴うので、毎回、気合を入れないと始められません。
時々、コードに躓いたり、ホースが折れ曲がって吸い込まなくなったりする。
その度にイラッとするけれど、それも長年の習慣で掃除機というのは
そういうものだと思いこんでいました。
ところが、つい先日のことです。手が塞がっていたため、家人に掃除を
頼んだ時のことです。突然、作業中の手を止めて言い放ちました。
「どうしてコードレスじゃないの?!」… そうよね。その手があったわね。
家人の一言でたちまち20年選手の掃除機にご苦労様を言える
運びとなりました。
これからは革新的に掃除が楽になりそうです。

日増しに秋が深まる中、庭に出ることも少なくなってきました。
以前はダウンを着込み完全防寒スタイルで、あれこれと庭のことを
かまっていたものですが、最近はもっぱら暖かい室内で、
来春の庭の様子を想像して楽むことにしています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/













秋の街角のカフェ。
イルムスボーリーフス、ジョージジャンセンは
デニッシュデザイン特集ウィーク。






屋根部分までガラスが嵌め込まれている大きな窓。
窓ふきも結構大変です。



これからはこのクリーナーで家中お掃除!



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ