きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 588】 by 岡村恭子

VOL.588 デンマークの暮らし 自転車ギブアップ!

      今まで以上にのんびりテクテク…な日々。

onsdag den. 22 september 2021 

明日は秋分です。
朝晩冷え込むようになりました。
日増しに秋が深まっています。

ところで、長年『自転車人生』を自慢?してきた私ですが、
最近はもっぱら徒歩でテクテク、今まで以上にのんびりになりました。
夏にラーレーの新品ママチャリを買って得意になっていたのも束の間、
なぜか?ある日突然乗れなくなった。
漕ぎ出そうとした時に上手くペダルを踏み込めなくなった。
勢いが付かず転びそうになった。
以来、乗る気にならず、躊躇している内に時間が経過、
数回試したものの臆病風は止まず、今では乗る気がすっかり失せてしまいました。
この突然の事態に我ながら少々戸惑いましたが、
(普段は気にしていない)71歳という年齢を考えれば自然な成り行きと
いうことかな?…。
ただでさえ運動神経の鈍い自分が、恐れを知らずに?
猛スピードで走る自転車列に混ざっていたのです。
そろそろ潮時ということで。転ばぬ先の杖?
転倒事故になる前に思いとどまった自分を褒めよう!

コペンハーゲンは世界一の自転車中心社会を目指しています。
主要幹線道路から車両を締め出し、代わりに自転車道は2-3車線に。
時速20Kmで走行すると常に青信号でノンストップ走行可能という
自転車優先システムのおかげでラッシュ時は猛スピードの自転車で
ロードレースの様子を呈します。
最近は電動自転車が急増してスピードアップに拍車をかけている。
そんな中での私の自転車ギブアップ宣言に、家族も安堵しているようです。

最近は道端の草花観察がてら散歩が日課になりました。
すっかり年寄りっぽいけれど、それもまた楽しからずや、です。
我が家唯一のモータリゼーション、年代物のワーゲンも、
最近はほとんど動かすこともなくガレージで静かに眠っています。
夫婦揃って出不精が加速中です。歩きでの買い物というのは
行きは良いけど帰りは重たい!それならば、いっその事、と。
バスで旧市街地のショピングがてら出かけてゆくことが増えました。

コロナ規制完全解除になった街は開放的な雰囲気に包まれています。
ずっとご無沙汰していたデパ地下の食料品売り場や
大好きな市場Torvhallenに並ぶ珍しい食材をあれこれ品定め。

毎年、晩秋は東京の明るい空の下にいるはずなのに、
それが叶わない今、暖かい服に身を包んで北欧の低い空の下を
散策するのもかえって新鮮かも知れない。はるばるヨーロッパに
来たと思って秋のコペンハーゲンを満喫したいと思います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




街角のお花屋さん。ダリアやヒースなど秋の色どりに。









市街地の自転車の量は半端じゃない!
信号待ちの自転車。さあ、誰が一番に飛び出すか?
1日の利用者が最多のNørreport駅前の駐輪場。すごい!



今回のショッピングの収穫は
MUJIブランドとコペンハーゲン植物園のハチミツ。



今日の庭から 庭先に秋の陽光が柔らかい。我が家に来て11年目のオリーブの木。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ