きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 551】 by 岡村恭子

VOL.551 デンマークの暮らし : いつもと違うXmasホリデー

tirsdag den. 15 december 2020

Xmasまでカウントダウンとなりましたが、
今年はどうしたって様子が違います。全てコロナのせいです。
政府が不要不急の外出自粛を呼びかけ、カフェもレストランも休業、
いつもなら華やかなイルミネーションと、たくさんの人で賑わう
ストロイエも、Xmas休暇を利用して帰省する人で混み合う中央駅も、
どこもかしこも人影まばらです。
ギリギリまで頑張っていたチボリもとうとう休園になってしまった。
そんな中、Xmasツリーの売れ行きは好調と聞きました。
今年はツリーを愛でながら、自宅で思い切りのんびり過ごす。
それも良いことだと思います。

我が家もこの週末は、家族でツリーの飾り付けをして楽しみました。
どれどれ…、大小の箱から出てくる、出てくる!Xmasオーナメントの数々。
私がデンマークにきた最初のXmasに買った記念すべき真っ赤なリンゴや、
幼かった頃の娘の手作りなど、いちいち手に取ってお喋りが弾みます。
ひな祭りの雛飾り同様、年に一度、数日間だけのオンステージです。
飾り付けが終わったツリーの根元に ひとつ、また ひとつ…、
プレゼントを忍ばせて…。そして、Xmas本番を迎えるのです。

北欧のクリスマスは日本のお正月のようでもあります。
普段は離れている家族が集い、ご馳走を囲んで過ごす団欒は
そのまま元旦の情景に重なり、子供たちがプレゼントの包みを
開けて喜ぶ姿は、お年玉をもらう時のワクワク感にも似ています。
ひな祭りとお正月が一度にやってくると思えば、ダブルで楽しい!…
というのには少々無理があるけれど、何事も” 住めば都“ です。
今年も我が家なりに楽しみを見出して過ごそう、と思っていた、
そんな矢先、兼ねて注文していた桜とプラムの木が運ばれて
くることになりました。何と素晴らしいタイミングでしょう。
悩ましいプレゼント問題が一気に解決しました!
2本の苗木が今年の我が家全員へのプレゼントに決定です。
(枯れた桜の伐採の様子はこちらから↓)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2109.html

来春、お花見できるかな?プラムを収穫できるかな?
新たな庭のシンボルとして元気に成長してくれますように。
四季折々の様子を皆さまにお伝えするのを、今から楽しみにしています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/













週末のXmasツリーデーから
ツリーをオーナメントで飾ったり、楽しく遊んだり。






テーブルもクリスマスらしく演出。







桜とプラムの木、すでに庭に馴染んでいます。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ