2019年10月~12月

【きょうのクロスステッチ Vol. 498】 by 岡村恭子

VOL.498 桜の木と松の木と伐採デー。

søndag den.27 oktober 2019

このページのタイトルの横には、いつも更新ナンバーを添えます。
数が少しずつ増えて行くのは楽しみだし、励みにもなります。
そして、とうとう、というか、驚きの!と言うべきか、
VOL.500まであと2回というところまで来ました。
何と月日のたつのは早いことでしょう。
更に500回の先を目指して、取り敢えず今回の話題です。

冬時間になりました。
時計の針を1時間戻した朝は寝坊ができるからちょっと嬉しい。
いつものようにコーヒーカップ片手に窓から庭の様子を眺めます。
今までと少し違う眺めです。

我が家の庭のシンボルでもあった桜の木はもう有りません。
この家が建てられた時に植えられたので樹齢90年近い老木でした。
数年前から勢いが衰えて、とうとう朽ち果てて、かれこれ三年が経ちました。
いくら枯れてしまっても、私たちがこの家に暮らそうと思ったきっかけに
なったほど思い入れのある桜の木です。そのまま、そっとしておいたけれど、
どう見て0も美しくはありません。哀れな姿をさらしているのも可哀想です。
思い切って根こそぎ伐採することにしました。
ついでに煉瓦塀沿いに有る町内で一番大きい松の木を
ひとまわり小さくしてもらうことにしました。

当日やってきたのは森林レンジャー部隊のような出で立ちの
たくましい3人の若い衆達。
各人が手際よく作業開始、まず一人が大胆にも桜の幹の根元に
チェーンソーを差し込み一気に切断、いとも簡単に老木を倒すと、
路上に停めてあるトラックの上で仁王立ちしている仲間に合図。
リモコンを上手に使って、UFOキャッチャーの要領で、
伐採した枝を挟み込み、持ち上げては順にトラックの荷台へ積み上げてゆく。
地上部分はほぼ完了、すると今度は、これまたUFOキャッチャーの要領で
別トラックから庭に降ろされた黄色い機械で、桜の根の粉砕です。
桜が終わると次は松です。2人が軽業師のように、ヒラリヒラリと
枝から枝へと移動しながら、伸びすぎた部分を
チェーンソーで思い切りよく切り落として行きます。
何しろ、町内の目印になるほどの大木です。わざわざ見物にやって
来る暇人も現れて、あれこれ勝手な意見も飛び交い、いやはや賑やかなこと!
夕方、全ての作業が完了して作業してくれた3人にお疲れさま。

翌日、掘り返された桜の木の根元を平らにならしながら、
今度はソメイヨシノの苗木を植えよう、そしてまたお花見をしようと
話しています。
我が家の桜の様子はこちらから
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2045.html

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




























機械を使ってスムーズに進行、最後はきれいに掃除して終了しました。
広々してしまった庭に立ち、四季を通じて楽しませてくれた桜に感謝。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ