きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 523】 by 岡村恭子

VOL.523 デンマークの暮らし。
      夏が来た!久しぶりにバスに乗ってみた!の巻

mandag den. 1 juni 2020

6月になりました。
梅雨が無い北欧では6月から季節が ” 夏 ” に切り替わります。
一年中で一番元気なエネルギーに満ち溢れる季節です。
コロナウィルスは暑さに弱いという噂を聞けば、
これからの季節は大丈夫な気がしてくるし、
その内にワクチンが完成して、従来のインフルエンザと同じ扱いに
なる日も近いのでは?と楽観的にもなる。
全く、何事もお天気次第のデンマーク暮らしです。

先日、所用で久しぶりに少し遠くまで出かけました。
バスを利用する時はカードチケット(Suica同様)です。
自動タンクアップなので、最初にカードを購入しておけば、
残高を気にせず使えて便利です。それが、コロナ騒動の最中の某日、
バス会社から、システム変更に伴い従来のカードが無効になる。
ついては新規購入するように、というメールです。
客に向かって買い換えろとは随分勝手な言い草だし、
折しも外出自粛の時期でもあるし、
たまの利用時は一回ごとチケットを買えば済むしと、
そのままにしていました。
そして、いざバスに乗ろうとした時になって初めて、
只今現在、バス利用にはカード必携という事を知った次第です。
理由はドライバーへの感染予防だということを、
窓越しに運転手さんのジェスチャーで教えてもらったというお粗末。
事前に知らなかった私が悪いと言われればそうだけど、
それにしたって、インフォメーション不足!と文句言いながら、
少し前にも同じような事があったのを思い出して、思わず笑ってしまいました。
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2112.html
結局、その日は、近くの取扱店に走って、使い捨てのカードを購入し、
事無きを得ましたが、普段からコロナの注意事項を連呼している割に、
こういったサービスに関しての情報漏れが案外多いようです。
まあ、こういうところがデンマークらしいと言えるかもしれません。
要するに、必要な情報は自分でゲットしろ!ということでしょう。

街はいつもの賑わいが戻り、明るい雰囲気に包まれていました。
いつもと全くと言って良いほど変わらない光景が広がっている。
なぜなら、みんなマスクをしていない!のです。
世界中の人がマスクを手に入れようと奔走していた時から、
デンマーク政府はマスク利用の効果は未確認だとし、
逆に、衛生規定をクリアしていないマスクや手作りマスクの
売買や譲渡を禁止して来ました。(マスクは医療従事者のみ使用)
独自の判断のもと、マスク無しでも早期に感染を抑え込んだという事で、
政府は逆証明したような気持ちで、大いに溜飲を下げたというところです。
また、コロナ後もソーシャルディスタンスを保つため、ロンドンやパリなど
ヨーロッパの主要都市で自転車を推進、道路整備などを急いでいますが、
この件でも、自転車大国デンマークは先輩格、余裕でさらなる
自転車中心の社会を目指してゆく勢いです。
(私はついて行けそうもないけれど。。。)

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/


緊急事態発令解除後のコペンハーゲン街角より


緑に茂った公園を抜ければ目的の場所はすぐそこ!





コペンハーゲンは自転車で移動するのが一番!
学童も自転車で楽しそう!



たくさんの人で賑わうカフェ。赤ちゃんもゴキゲン!



街角の公園にて。みんな間隔を開けて座っていますね。



今日の庭から


芝桜は終わり、今は白いセラスチウムがレースの縁取りのよう。



ブルーのルピナスとライラックを水に挿して。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ