きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 521】 by 岡村恭子

VOL.521 「ノッポの杉の木」にさようなら。
      風よ吹け、もっと吹け!

søndag den. 17 maj 2020

ここ数日、荒れ模様のお天気が続いています。
時折ものすごい勢いで突風が吹き抜けて
その度に庭木がざわめいています。… でも大丈夫!
数日前に「ノッポの杉の木」をまとめて5本、
思い切って伐採したばかりなのです。
だから、もう、どんなに風が吹いても大丈夫。
風よ吹け!もっと吹け!という気分です。

庭の東側の隅に並んでいた「ノッポの杉の木」
知らず知らずのうちに成長して、10mを超える程になってしまった。
ここ数年は風が吹くたびにユサユサと左右に大きく揺れて、
見ていると今にも倒れそうな不安に駆られる。
耐震構造同様、揺れているから倒れないんだ、と嘯いていた家人も
この冬の記録的な長雨に、ひょっとして根元から倒れるのでは?と
危機感を感じたらしく、意外にすんなりと事が運びました。

穏やかな天気に恵まれた作業当日、
職人さんが2人、何やら打ち合わせをして頷いたと思ったら、
素早く一人がスルスルと木に登ってゆきました。
軽業師のように手際よく枝葉を切り落とし、もう一人が粉砕機に
かけてゆきます。とても手早い。
(前回の桜の老木と大きな松の伐採風景↓)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2109.html
朝8時に作業開始してピッタリ4時間で終了。
今回も見事な仕事振りでした。
杉の木が植っていた周辺の土はフワフワの肥沃土です。
これからゆっくりと整地して、今度はあまり背が高くならない庭木を
植えてゆく予定です。楽しみです。

そうそう、いつもなら職人さんと握手して挨拶するのですが、
今回はお互いに少し離れたところから「こんにちは」と言い合いました。
コロナ騒動を機に、こんな感じでソーシャルディスタンスという
新しい生活習慣が浸透して行くのかもしれません。(手洗いの習慣は危ういけれど↓)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2164.html

そうこうするうちに、コロナウィルスとの戦いも3ヶ月が過ぎようとしています。
デンマークでは政府の迅速な判断と適切な政策、そして納得のルールならば
きちんと守る国民性が功を奏して、
第一段階は上々の守備で終了、第二段階に入りました。
各種サービス業に続いて、小売業、レストランカフェなどが営業開始、
義務教育(10年生まで)の再開、今まで10人以上禁止だった集まりも
35人までとなり、かなり自由になってきました。
教会など宗教的な場所の集会も解禁ですが、いずれも従来の注意事項を
徹底して守ることが大前提であることに変わりありません。
それにしても、
デンマーク人はルール作りがとても上手だし、決まった以上は守る。
明確な方針を示し、ポイントポイントで的確な状況判断を下す。
役割分担を決め、各自が各パートの責任を持ち、お互いを信頼し合う。
さすが、デジタル先進国だけあって、行政サービスサイトも分かりやすく、
痒い所に手が届くきめ細やかさです。危機管理完璧!と感心しつつ、
” デニッシュデモクラシー ” とは如何なるものなのか?
具体的に見せてもらっているような気がしています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/













ノッポの杉の木の伐採風景から。
木に登り軽業師の如く枝を払い、たちまち棒切れのように。
次々と粉砕機にかけてゆきます。その手際の良さに感心。



伐採後、空が広く感じられます。






ライラックが満開です。緑も鬱蒼としてきました。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ