きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 506】 by 岡村恭子

VOL.506 不要なモノを欲しい人の手元へ
      リサイクルしましょう!

søndag den.19 januar 2020

久しぶりに気持ち良い青空が広がっています。
暖冬のおかげで庭のあちこちから早春の花 
エランティスが黄色い花を咲かせ始めました。
お日様の位置が少しずつ高くなってきて、
晴れるととても明るく感じられます。
暖か過ぎて心配と言いつつ、やっぱり春の兆しを感じると
自然に顔がほころびます。

どれどれ…、久しぶりに庭に出てみました。
昨秋、伐採した桜の木の有った場所に立って空を見上げます。
 → VOL.498 桜の木と松の木と伐採デー。
スコーン!…、ぽっかり穴が空いたように空が広がっている。
物足りない。広すぎる! なんとかしなくては。どうしようかなあ。。
ソメイヨシを植えようと思っていましたが、苗木を植えるのは秋が
良いということと、同じ場所に植えるならしばらく土を寝かせた方が
良いと聞いたので、しばらくこのまま放置することになりました。
今年は青空いっぱいの眺めを楽しむことになりそうです。

晴れた日は自転車で買い物です。
買い物リストをポケットに入れて…、トートバッグも忘れずに!
日本でもレジ袋が有料になるという話ですが、
デンマークではずっと前から有料です。環境問題が取り沙汰される
ずっと以前から、かれこれ30年以上前、私がこの国に来た頃から
既に有料でした。レジ袋と言えども3kr.5kr. (約50円100円弱)しますから、
買い物の度に買うなんて馬鹿げています。というわけで、私に限らず
この国では ” マイバッグ “ 持参が常識なのです。

“ リサイクル“ このキーワードにデンマークの人々はとても
ポジティブに反応します。
町内の赤十字が運営するリサイクルショップは、取り扱いアイテムも
豊富できれいにディスプレイしたセレクトショップのようだし、
賞味期限間際の食品を中心に扱うお店 ” Wefood “ も
ごく普通の食料品店のようです。大手スーパーなどから毎日運ばれてくる
生鮮食料品をはじめ、オートミールなど保存食品も山積みです。
定価より安く買えるとあって、午後になると仕事帰りの人で賑わいます。
赤十字のショップもWefoodも利用することで社会に貢献できる、という
ソーシャル意識の高いデンマーク人にぴったりのシステムと言えそうです。

ある日のこと、blå avisen( =ブルー新聞)で売れたわ!
嬉しそうに娘から電話です。
ブローアビセンというのはネットリサイクルショップで、
長年親しまれてきたリサイクル専門新聞のデジタル版です。
試してみたいという娘の言葉に、直径28センチもある大鍋を提供したところ、
すぐに欲しいという人が現れたというのです。パーティーで使いたいそうです。
我が家では無用のデカ鍋を喜んでもらえてこちらこそ嬉しい。
不要になったそばから廃棄していた一時期を経て、今は
モノを大切に使う、“ リサイクル “ の時代になりました。
環境問題を一気に解決するのは難しいけれど、日々の暮らしを
見直して、まずは率先してリサイクルを実践してゆこうと思います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







衣類はじめ、家具食器から書籍玩具まで揃っています。
全て寄付で集められ、売り上げは困った人のところへ。






We foodのファサード。
「食べ物を大切に!余裕は必要な人が待っている場所へ。」など
呼びかけのメッセージが。食料廃棄を無くそうというキャンペーンの一環。
運営は基本的にボランティアです。






スーパーのレジ袋と筆者愛用トートバッグ色々。
レジ袋には
「サトウキビから作られています。この袋を使ってCO2削減に協力を」
と書かれていて、環境問題への関心を促します。 布製のトートバッグは丈夫で長持ち。買い物に必携です。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ