きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 470】 by 岡村恭子

VOL.470 元号 干支 そして 九九!
     この便利な日本の伝統的三大方法。

sondag den. 31 marts 2019

気づけば3月もあと一日を残すのみとなりました。
30年続いた平成時代もあとひと月でその幕を閉じます。
このページが更新される頃には新しい元号が発表されているはず。
どんな名称になるのか?楽しみにしているところです。

もちろん、デンマークでは全て西暦表示だし、元号を使うことは
ないのだけれど、不要か?と聞かれるとそんなことは無い。
西暦よりも元号の方が分かりやすくて便利なことがあります。
例えば、日常の会話で 「祖母は明治生まれ」と聞いただけで、
年齢が把握できるだけでなく、会ったことのないその人の様子まで
イメージできる。平成生まれと聞けば、即座に30歳未満と判明して
「おお、若い!」となります。
もしも、西暦で1880年生まれ、とか1989年生まれと言われると、
一瞬目を遠くして引き算をしなければなりません。
時代背景などが分かりやすいというのも何かと便利で『元号』が、
私たちの日常生活に根付き、活用されていると気づかされます。
ただ、海外生活者にとってはパスポート申請時などに、元号と西暦を
合致させなくてはならないことがあって、一瞬?となることがあります。
(その度に職員に尋ねたりしていましたが、そういう人が多いのでしょう。
一覧表が壁に貼られるようになりました。)
それにつけても、5月から新しい元号になると…
嗚呼、昭和が更に遠くなって行く。。。

この他にも私たちの日常に浸透している(年齢に関しての)便利な数え方に、
干支があります。これは本当に便利。
因みに私は寅年です。と言っただけで、ほら、私の年齢がバレてしまった?
…でしょう? 寅年は強情っぱり、という風に性格判断まで出来る、
楽しいおまけ付きです。
お正月が近づくと来年の干支の話題で盛り上がり、
初対面の人同士が同じ干支だというだけで忽ち打ち解けられる、
干支さえ分かれば自分のそれに前後して、彼や彼女の年齢も判明する、
という具合で、12年で一巡りするのも魅力です。

そして、もう一つ数え方で便利な方法、それが『九九』です。
日本の子供達は幼い頃から言葉遊びのように九九を暗記してしまいますが、
実はこれはスゴイことで、デンマークの同年代の子供達が、まだ足し算しか
できない時に、3×9=27とさらりと言ってのけるのにはクラス担任の
先生もビックリなのです。
九九の特徴は何と言ってもその語呂合わせ的に覚えやすい調子の良さ、
寺子屋時代から暗唱させていたというのですから、ソロバンと同様、
世界に誇れる伝統的算術だと思います。

元号、干支、九九 いずれも古いようで新しい。
暮らしに息づく便利な年代表示と計算システムと言えそうです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
















全て今日の庭から
春本番です。
VOL.464(2月17日)で満開だった寒桜が今年は長持ち!
白い花びらがピンクに色ずいて。
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2043.html
レンギョウが黄色の花盛り、ムスカリも紫色の蕾を膨らませ、
庭は芽吹きの時を迎えました。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ