きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 469】 by 岡村恭子

VOL.469 50年前の目標達成!
     さて30年後の次世代に託す目標は?

sondag den. 24 marts 2019

お花見シーズンを迎えて、名所はどこも賑わっていることでしょう。
デンマークも日毎に暖かくなって春本番となりました。
庭のあちらこちらから顔を出し始めた小さな花を、
長靴で踏んでしまわないように注意しながら庭仕事です。
花壇の中に入り込んで薔薇の剪定が済んだら、お次は藪の枝払い、
紫陽花やラベンダーなどを切りそろえて、その合間、合間に
目についた雑草を摘み取ったり…と、
今の内にやっておくべきメンテナンスに余念がありません。

そんな某る日のこと、
国会議事堂前に集まった子供達に囲まれている首相の姿がテレビに
映り出されました。地球温暖化に対する抗議集会とかで、
小雨の中、国会を抜け出して現れた首相に、待ってました!とばかり
次々と意見を言う生徒達の楽しそうなこと。彼らに囲まれた首相は
まるで校長先生。小さな国ならでは良さを感じます。
今回に限らず、例えば次年度予算で教育費が削減されると知るや、
小学生でさえ授業ボイコットでストライキ集会を開き断固抗議する。
周辺の大人達も説教するどころか盛り上げて応援します。
こうした環境が早い時期からの自立精神を培って行くのでしょう。
(因みに今回の集会のきっかけはスウェーデン女子小学生の、
〝一人ぽっちの抗議ストライキ〝 将来の地球環境に対する不安と、
現実を直視せずにいる(と彼女は思う)大人たちへの抗議。)
私としては、集会に集まっていた生徒達に、
いやー、なかなかどうして君たちの国はイイ線行っているよ、と
言いたい気分です。

デンマークは環境問題に熱心に取り組んできた先進国です。
中でも、風力発電に関しては1970年代のオイルショック時期に
脱石油を宣言。以来世界に先駆けて自然再生可能エネルギーの開発に
取り組み、迷わず、諦めず、そして気長に推進してきたパイオニアです。
そして約半世紀が経過、今ではデンマークの主要産業に発展しました。
2018年現在、風力発電の生産量は国内消費電力の50%に迫り、
天然ガス開発と合わせて自給率を上回り、余分のエネルギーを輸出して
いるとも聞いています。これでひと段落?…と思いきや、
今年、新たな目標を掲げました。
30年後の2050年をメドにCO2排出ゼロという随分無謀なテーマですが、
なんだか、集会に集まっていた子供達に向かって、
お次は君たちの出番だよ!と言っているかのようで愉快です。
『今、始まったばかりです。まだ具体的な方法も決まっていません。
でもそれに向かって行きましょう。アイデア募集中。』
こんな政府広報のCMに、
映画『となりのトトロ』で「夢だけど、夢じゃなかった。。」
という、さつきちゃんとメイちゃんの台詞を思い出しています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




海上に設置されてウィンドタービン。 (写真 : gettyimages monap)












今日の庭から。
小さな花達が春の庭を彩っています。
クロックフラワーにパンジー。
芝桜の葉っぱに赤いてんとう虫が可愛らしい。
早咲きのチューリップも咲きました。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ