きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 468】 by 岡村恭子

VOL.468 これを知らないと北欧を語れない?
      黒くて不思議なお菓子 ラクリス

sondag den. 17 marts 2019

本当によく降る雨です。
3月に入ってからというもの一日として雨の降らない日がない。
庭は水分過多状態で芝生の上を歩いてさえぬかっています。
今月10日の時点で3月の平均雨量の倍だそうで、
この調子で降り続けば、気象庁始まって以来の記録的な雨量になる…と、
どうやら天気予報キャスターは雨降りが楽しみな様子です。
そんなお天気に一喜一憂しているうちに瞬く間に時が過ぎて、
気付けば、春のオープンステッチハウスまで、あとひと月となりました。
刺繍ファンお待ちかねの楽しいイベントウィーク!ワクワクですね!
延江さんはこれから準備で忙しくなる事でしょう。

彼女も私もコペンハーゲンをホームベースにしているので、
当然ながら、事あるごとにデンマークと日本を行ったり来たり…と
いうことになります。「今度はいつ帰るの?」…
彼女と会う度に必ず出る話題です。

慣れているとはいうものの、毎回、出発前にはトランクの中が
お土産や家族に頼まれた物などでいっぱいになります。
いつになっても荷造り上手とは言いがたく最後まで出したり入れたり、
そんなモノの中に黒パンがあります。美味しいパンなら東京にたくさん
あるけれど残念なことに美味しい黒パンがない。恋しくなります。
ずっしりと重いパンの包みを間際まで出したり入れたりして悩みます。
私に限らず、誰にも海外旅行の必携アイテムというのがあるのでは
ないでしょうか?小さな容器に入ったお醤油をバッグに忍ばせて
旅行中の食事に一滴、ホッとしたという話は今だによく耳にします。
逆にデンマークの人にとってのマストアイテムは?と聞くと、
大抵の人が “ ラクリス “ と答えます。Lakris : ラクリス(またはリコリス)
世界一まずいお菓子、と悪評高い真っ黒いグミといえば良いでしょうか?
初めて口にした時の体験談には事欠かない問題の?!お菓子ですが、
デンマーク人は子供からお年寄りまでみんな大好きです。
キャンディー、キャラメル、グミタイプを始め、ラクリスでコーティングした
チョコレートやラクリスフレーバーのアイスクリーム等々、種類も豊富です。
スィーツにかかっている黒いソース、チョコレートだろうと口に運んだら、
今まで味わったことの無いフレーバーでびっくり仰天!
そのくらいなんとも表現しがたい味なのですが、慣れると癖になります。

そういえば、向田邦子さんがエッセーの中で
終戦直後の進駐軍配給の食料品の中に四角くて黒いお菓子があった。
食糧不足の時代でさえ、子供心に美味しいとは思えなかったけれど、
妙に気持ちをそそる味がした。その四角くて黒い不思議なお菓子のことを
“ 昆布石鹸 “ と呼んでいた云々、と綴っています。
読みながら、あっ!ラクリスだ!デンマークのラクリスも食べてもらいたかった、
大人になった彼女なら、きっとその ” 不思議にそそられる味 “ を好きになって
くれたに違いない、と思ったのでした。

皆様も北欧を旅行された時には、まずは一粒お試しあれ!

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




スーパーでは味も見た目も様々なラクリスがお菓子棚を占領しています。



今回測ってみたら長さ80㎝!このヒモがグルグル状態で一袋に12本入り。
子供が靴ヒモをくわえている?!いえいえ、それはこのラクリスです。
ヒモを延ばしたり丸めたり、遊びながら食べています。



デンマーク人ならポケットやバッグに必携の小さな一箱。



これはラクリスキャラメル。初心者にオススメです。












今日の庭から。
庭木の新芽が初々しい。
裏庭の陽だまりにはヒヤシンスや小さな黄水仙が。。。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ