きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 405】 by 岡村恭子

VOL.405 我が家の簡単レシピ :

      チキンのパプリカレモンソース

torsdag den. 21 september 2017

秋のオープンステッチハウスも瞬く間に最終日になりました。
今回もたくさんのお客様をお迎えして 充実の5日間だったことと思います。
テンテコ舞い!と言いながら嬉しい笑顔の延江さんを想像しながら、
さて、コペンハーゲンから一体何をお伝えしたら良いものやら
美しい刺繍に囲まれた華やかなイベント会場から一転、こちらは
日増しに秋の深まりを感じる頃となりました。今夜も静かです。
私はゆっくりと400回記念に寄せて下さった感想文を読み返しています。

改めまして、
感想をお寄せくださったみなさま、心のこもったメッセージを
ありがとうございました。
読み返しながら感謝の気持ちを新たにしています。
文章からデンマークを身近に感じて頂いたり、
庭の草花の写真にFremmeのモチーフを連想してくださったり、そして、
野良猫カナちゃんを気づかってくださる方もいて、本当に嬉しく思いました。
簡単に作れるお料理やお菓子のレシピを、というご希望もあったので
今回は我が家の定番メニューの中からチキンを使ったヘルシーな一品を
ご紹介します。
題して、『チキンのパプリカレモンソース』

●材料 ( 四人分)
皮つき骨 なしの鶏むね肉 4枚 
レモン   2個
塩、胡椒、パプリカ
サラダ油 適宜
白ワイン 50cc~100cc程度。全体に振りかける分量です。
      肉の大きさによるので調節してください。

●作り方
1 鶏肉の皮に切れ目を入れてから両面に軽く塩コショウをする
2 ちょうど肉がぎっしりと詰めて入るサイズのフライパンに
   サラダ油を入れ、1の肉を入れ、中火で両面を焦がす。
3 皮を上にして白ワインをふりかけ、蓋をして弱火にして10分ほど蒸し焼き。
4 その間にレモン2個を絞り、レモン汁にパプリカを茶さじ2くらい、
  サラダ油茶さじ1、塩胡椒少々を加えて混ぜておく。
5 3が完全に火が通ったら中火に戻し、4を全体にふりかけ煮え立ったら
   瞬間に火を止める。

レモンの酸味が爽やかな一品です。
などとエラそうに言っていますが、実は、その昔お料理など不得意だった
私が、デンマークに来るとなった時にトランクに忍ばせた “ 助っ人料理本 “
の中にあった献立です。何より気に入ったのが、そのサブタイトルでした。
曰く “ フランスの主婦はお料理に時間をかけない “ … ヨシ! 見習おう! 
以来30年間ずっと我が家の定番メニューとして君臨?しています。
確かに簡単なので不意の来客時などにも重宝しています。
暑季節の後、どうも夏バテ気味で、という時にも良いかも知れません。
どうぞお試しください。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/








我が家の食卓から。この日はタパス風にして。
チキンのソースにパンやご飯を浸しても美味しい。



今年最後の花を咲かせたバラをコスモスと一緒に水に挿して。







秋の庭から。
庭の片隅にある大きな柊が赤い実をたくさんつけました。
ゼラニウムなどはそろそろ室内に取り込む準備です。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ