2015年10月~12月

【きょうのクロスステッチ Vol. 320】 by 岡村恭子


VOL.320 今年もありがとう!

torsdag den. 10 december 2015

早いもので今年もあと2週間、このページも今年最後となりました。
さあ、クリスマスとお正月が一緒にやって来る…でも、その前に
年末の大掃除です。窓拭きを終えて見上げる西の空はオレンジも
鮮やかな夕焼けに染まり、カラスが鳴いて飛んで行きます。
そうなのです。実は只今里帰りで思い切り日本の日常を送っています。
ここ数年恒例となった一人暮らしの母のもと「年末お手伝い帰郷」です。
デンマークに比べると冬の陽射しでさえとても暖かく感じられる毎日、
ポカポカして気持ちいいねえ、と言いながら庭先に洗濯物を干していると
玄関チャイムがなって宅配便です。しばらくしたら又チャイム、
今度は回覧板…という具合で母のテンポで過ごしてみれば毎日何かと忙しい。
スーパーマーケットでトランクにつめて持って帰る食料品を品定めしたり、
鮮魚売り場であれこれお魚の品定めをするのもすごく楽しい。
何気ない日常に飽きることが有りません。 でも、それもあと数日でおしまい、
再びデンマークに戻ります。
気づけば私のデンマーク暮らしも早35年、人生の半分以上がコペンハーゲンに
なってしまいました。今や日本もデンマークも同等に掛替えのない“ ホーム “ です。
どちらを向いても大好きな人々が微笑みかけてくれる懐かしい場所。
日本を発つ時は後ろ髪を引かれる思いで胸がいっぱいになるけれど、
コペンハーゲンの空港に到着した時にはホッと安堵する。
いつも二つの気持ちに揺れるブランコ状態です。 ちょっと不思議な心持ち。

そんな訳で日本にいる今 “ コペンハーゲンシック “ になりそうな時には
延江さんのブログを覗いて、居ながらにして北欧のクリスマスシーズンを
楽しんでいます。 見慣れている景色のはずなのに、こうして見るととても
新鮮です。ヘムスロイドのクリスマスマーケットも、子供シアターも素朴で
暖かい雰囲気に溢れていて心和みっぱなしです。
明日も楽しみにしていますよ! 延江さん ☆

こうして今年も楽しく文章を綴って一年が瞬く間に過ぎました。
「きょうのクロスステッチ」の連載を始めて6度目の年末のごあいさつです。
こんなに続くなんて一体誰が想像出来たでしょう?
来年もステッチハウスのページの片隅にお邪魔して徒然なるままに
書いて行けたら幸せです。
みなさまどうぞステキなクリスマスをお過ごし下さい。

☆Glædelig JUL og Godt Nyt År 2016 ☆


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/

















今年最後の写真は、去年のコペンハーゲンのクリスマスから。(撮影2015年)
暗い空の下で明るく華やぐ…まるで宝石箱みたい、お伽噺の世界みたいな北欧のクリスマスです。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ