2014年7月~9月

【きょうのクロスステッチ Vol. 250】 by 岡村恭子


VOL.250 おかげさまで連載250回

torsdag den. 31 juli 2014


暑中お見舞い申し上げます。

連載200回を祝いビールで乾杯!してから丁度丸一年、
 → VOL.201  200回目のクロスステッチ
 → VOL.202  ビールで乾杯
早いもので、250回目の「きょうのクロスステッチ」となりました。
毎週木曜日に原稿と写真をまとめてお送りすると、ノブエさんがその日の内に
更新して下さる。これを続けて週一回、されど250回です。
書くのが大好きな私ではありますが、相も変わらぬ主婦の日常こぼれ話、
何処を探しても何ひとつ “ こぼれていない! “ …という気分の時も有ります。
そういう時は、例によって小さなシャベル片手に庭に出ます。
草花をかまっている内に、絡まっていた糸がスルスルとほどける様に気持ちが
スッキリして、書きたい事や文章が ぽかり。ぽっかり…と浮び始めます。
今回は日頃の感謝を込めて「ステッチハウスのノブエさん」のことを
書きたいな、と思ったのですが、結果から言うと「私=もらう人」
「彼女=くれる人」というお話になってしまいました。

●今年の誕生日にノブエさんから小さなカタログのようなものを頂きました。
 “ 夫婦でブランチご招待 “という素敵なプレゼントでした。
 普段から朝寝坊の我が家では、毎日がブランチと言えなくもないのですが、
 そんなイイ加減なブランチとは訳が違います。
 その日いつもよりずっと早起きした家人もシャワーを浴びてさっぱり爽やか。
 週末に早起きして朝食も取らずに外出するというだけでも充分スペシャルなのに、
 沢山の候補の中からその日選んだのはウォーターフロントの観光名所、
 朝の散歩を楽しむ観光客に混ざってすっかり旅行者になった気分です。
 ガラス張りのテラス席からは運河、その向こうには国会議事堂などが一望出来ます。
 きれいに盛り合わせられたブランチプレイトに、私のゴキゲンな気持ちも山盛り
 状態でした。その時の様子はhttp://copensmile.exblog.jp/23045974/にて。

●またある時は「キョーコさん、紫蘇の葉いりませんか?」という彼女からの
 メールです。待ち合わせたカフェに50㎝ほども有る根付きの紫蘇を持って
 笑顔のノブエさんがやってきました。
 掘り返したばかりの新鮮な葉っぱです。さっそく庭に植えました。
 その時に「もうひとつ…」と言ってバッグから取り出したのが彼女特製の
 紫蘇の葉の醤油漬けでした。ご飯に巻いて食べたら美味しい、という言葉通り、
 ホントに美味しい。暑い季節にピッタリの副菜です。
 是非とも作り方を教わり、今度番外編でレシピをお知らせしようと思います。 
 
…書いている内に益々お世話になりっぱなしのような感じがして来ましたが、
いやいや私だって頑張ります。 とにかくこの “ 名コンビ? “ で毎週更新
(…して行く予定)の「きょうのクロスステッチ」をこれからもどうぞお楽しみに!


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/











テラスの席で景色を眺めながらのブランチ。
運河沿いの眺めや対岸の子供達が遊ぶ風景は何処かで見た事有るなあ、と思ったら
Fremmeの刺繍のモチーフにそっくりなのでした。



庭に植えた紫蘇。元気に根付いてくれます様に…。



これが噂の?!紫蘇の醤油漬けです。このまま温かいご飯に巻いても
細かく刻んでまぶしても美味しいです。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ