きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 750】 by 岡村恭子
VOL.750 デンマークの暮らし 初夏の庭仕事&私の居場所は何処?の巻
mandag den. 2 juni 2025
瞬く間に5月が過ぎて明日から6月。
子供達はテストの真っ最中、それが終わると卒業シーズン、
そして長い夏休みが待っています。
⚫︎5月の庭は大忙し。
ライラックの花は散り、薔薇の蕾が膨らんできました。
ラズベリーも花をたくさん付けて豊作の予感がします。
サクランボは赤く熟すまでに鳩たちが全部啄んでしまいそうです。
エルダーフラワーの白い花が咲き始めました。
デンマークの人はこの花でシロップを作ります。でも私は作ったことが無い。
私は野菜も作らない。パセリ、ミニトマト、じゃが芋などを育ててみた事は
有るけれど結果的に大した成果は得られず、家庭菜園にはもっと良い土と、
気温の低いデンマークでは温室が必須だという結論に至りました。
いつか温室を作って自家製の野菜や果物を育てられる日がきたら素敵だろうけれど、
今は好き勝手な場所から増え続けるラズベリーやオレガノの間引きをしたり、
サクランボの葉に付いたアブラムシの駆除作業や、小枝が重くなり過ぎた
庭木の剪定など日々の手入れに追われているばかりです。
それでも夕食後、置きっ放しだった道具を片付けながらしばし庭先でのんびり、
耳を澄ますと植物の息遣いが聞こえてくるような気がしてきます。
野良猫が一匹、音もなく芝生を横切ってゆきました。
特別なことも無く、ただ心地良い初夏の夜です。
⚫︎ここが私の居る場所。
先日、久しぶりにステッチハウスの延江さんを訪ねて、
彼女お手製のケーキでおしゃべりタイムを過ごした時のこと、
春の日本旅行の話題になりました。
美味しい食べ物、優しい人々、どこに居ても日本語が通じるという
当たり前の事まで全てが魅力的で居心地の良い“ 故郷日本“ 。
今度いつ帰る?春かな?秋も良さそう…と話しが弾むうちにハッ!としました。
ご両親の暮らす実家のある延江さんには帰る場所があるけれど、
とっくの昔に実家など無くなってしまった私はフワフワと落ち着く場所の無い
旅行者の一人に過ぎないのです。
あんなに楽しくて帰りたくないと思っていた日本から戻り、
久しぶりの我が家にたどり着いた途端に緊張の糸がほぐれてホッと安堵した。
そして「そうなんだ、ここが私の居場所なんだ!」と素直に思えたのも
今回の旅行の収穫と言えるかも知れません。
早いものでこの家に暮らして35年以上が過ぎ、古い住宅にありがちなトラブルに
振り回されてテンテコ舞いしたのも今は昔の思い出となり、
長い年月をかけて少しずつ改善しながら、少々の不便にも折り合いをつけながら、
身の丈に合った暮らしをしながら…そうして今になりました。
庭仕事も家のメンテナンスもエンドレス、苦労の連続と文句を言いつつ、
この夏もペンキ片手に外回りメンテナンス頑張ろうと思います。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/


夫婦で庭仕事に精だしています。
趣味は?と聞かれたらガーデニングと言わずに
庭仕事と答えよう!

赤くて可愛い果実とは対照的に小さくて質素なラズベリーの花。

エルダーフラワーも咲き始めました。
シロップの作り方はコチラ↓
https://www.valdemarsro.dk/hyldeblomstsaft/

夜10時過ぎてもほのかに明るい庭先の様子。

延江さんの住まいは趣ある旧市街地の一角。
おしゃべりに夢中で手作りケーキの写真を撮り損いました。




