きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 662】 by 岡村恭子

VOL.662 デンマークの暮らし 初夏の日々雑記

søndag den. 14 maj 2023

五月晴れの爽やかなお天気が続いています。
日照時間も日毎に延びて、夜9時を過ぎても明るい。
夕食後、飲みかけのグラス片手に庭先の椅子に陣取って
のんびりするのも今頃ならではの楽しみです。

⚫︎海辺の街 コペンハーゲン
気軽に出られるので重宝している我が家の“ 庭先“ は又、
芝生の庭から石段で3段ほど高くて眺めが良いのも嬉しい。
その日も新緑で瑞々しく化粧した庭木を眺めながら、
二人であれこれ夏のメンテナンスに思いを巡らしていると、
上空をカモメが飛んで行きます。
そう、コペンハーゲンはバルト海に面した海辺の街なのです。
私たちの家からも直線距離にしたらわずか2kmほどで海岸です。
内海なので波も無く穏やかで、夏には海水浴に訪れる人で賑わいます。
以前は家人の運転する“愛すべきワーゲン“ で出かけたものですが、
今ではすっかり運転から遠ざかってしまいました。それも良いでしょう。
五木寛之氏も近著の中で、自身、高齢になったので運転はしないと決めた。
でも免許返納などしない。運転する権利は保持しつつ、あくまでも
自分の意思でハンドルを握らない。そうと決めたらそれで良いでは無いか。
という趣旨の事を述べています。
… 同感。傍で家人が頷きます。

⚫︎小さいながらも…。
先日、休暇でユトランド地方に旅行した娘から風景写真が
届きました。
デンマークはほぼ九州と同じ面積しか有りません。
とても小さい。
ちっぽけな国だからどの街も一緒かな?と思うとそうでも無い。
小さいながらも地方ごとに特徴が有り、人々の暮らしぶりにも
土地柄が反映しているようです。
例えば、お天気一つとってもドイツと国境を接しているユトランド半島、
特に北海に面した西海岸地方と、穏やかな内海のバルト海に面した
コペンハーゲンとでは一年を通して気温も天候も随分違います。
地方によって方言も有り、デンマーク人なら挨拶を交わしただけで
相手がどこの出身か?わかるのだそうです。
身近な例では、コペンハーゲン暮らしの長いエリックでさえ、
ちょっとしたアクセントの違いで「ああ、君はローリッシュだね」と
見破られて?しまうそうです。(ローリッシュ=ローランドという地方出身者)
面白いですね。

⚫︎日々これ好日?!
お天気続きで庭仕事も捗ります。
例の雑草とりは続行中ですが少しずつ前進しています。
ラズベリー畑に風が入るようになりました。
しかし、まだまだ夏に向けての庭仕事はエンドレス。
ガーデニングなどというにはおこがましいけれど、
私らしく少々ワイルドなガーデニングを楽しもうと思います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







2階のベランダから庭先を見下ろす。
桜の木の下、物置付近で忙しそうな家人。






美しいシャンパン色の紫陽花です。
早速鉢に植え込みました。



水栽培をしてみよう!



町内の広場でフリーマーケットのシーズンスタート!



娘からの写真より。車窓からの菜の花畑



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ