きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 647】 by 岡村恭子

VOL.647 デンマークのXmasシーズン
     楽しみを見出しながら過ごす24日間

søndag den. 11 december 2022

師走。
そろそろ新年を迎える準備をしたいと動き回っている割には
思ったように捗らず、片付けが終わらないうちに
(ただでも短い)日が暮れてしまいます。
年を重ねるほどに動きが鈍くなり、無駄に時間ばかりが過ぎて行くのを
痛感しながら、今日も雑事に追われて一人で勝手に忙しがっています。

そんな師走ですが、北欧では誰もお掃除などに構っていられません。
毎日がXmasなのです⭐️
人々は何かしら“ 本日のお楽しみ“ を作って過ごします。
例えば、毎日一つ小さなプレゼントが隠れているクリスマスカレンダー。
12月1日から24日までの限定です。本番のクリスマスがやってくるまで
カウントダウンしながら包みを開けてゆく。
お店でも買えるけれど、やっぱり工夫した手作りが一番です。
私も娘が幼かった頃は毎年24個の小さなプレゼントを探すのが楽しみでした。
一粒のキャンディーでも構わはない。開けるまでのドキドキ感が何よりなのです。
そして、聖夜までの毎週日曜日はアドベンツ=キリストの降臨節で
4本のキャンドルを一本ずつ順に灯して行きます。
そうして、少しずつクライマックスに近づいてゆくのです。
そうそうTVでは24回完結のファミリー向け番組も放送されます。
デンマーク版の連ドラです。北欧神話とSFの合体ファンタジー。
もちろ屋根裏部屋のニッセも登場します。
大人も子供も楽しみを見出しながら工夫して過ごす日々は、
暗い冬を明るく過ごすための最善策に違いありません。

家族や親しい人が集っておしゃべりしたり、暖炉のそばで趣味の刺繍や
編み物をしたり、チェスやボードゲームなどに興じたり、暖かい室内で
和やかに過ごします。そんな時に必ず登場するのが暖かい赤ワインベースの
ドリンク=Julgløggユールグルックや丸いドーナッツ=Æbleskiverエーブルスキーバー。
キッチンからはシナモン、カルダモン、クローブ、オレンジ、
チョコレートetc. こってりと深くて甘い香りが漂って来て
幸せな気分に満たされるのです。
気づけば24日間限定のクリスマスシーズンも半分が過ぎようとしています。
お掃除などしてる暇はない!
Xmasシーズンを満喫しなくては!

今日はこれからツリーを買いに行き、みんなで飾り付けをして
過ごすことになりました。
エーブルスキーバーを作りましょう。
キッチンではユールグルックが湯気を立てています。
さあ、暖炉を焚いてヒュックリなひと時を過ごしましょう。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







今年のツリーも良い枝振りです。



ツリーの飾り付けに新メンバー参加。



Xmasには欠かせないミニサンタさん。
かれこれ30年来の古株です。






今夜はデニッシュローストポークのフリスクスタイ。
皮がカリッと香ばしい冬のご馳走です。






雪の降った朝。東の空がピンク色に染まって…。



使いまわしてきた手作りカレンダーに
はみ出してしまったプレゼントがワクワク感をそそります。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ