きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 645】 by 岡村恭子

VOL.645 クリスマスシーズンのはじまり始まり〜🎄
     屋根裏部屋のNisse物語り

sondag den. 27 november 2022

11月最後の週末です。
あと数日で今年のカレンダーも最後のページに。
そして、クリスマスシーズンの開幕です。

昨今の政府による節電奨励で、どうなるかと心配していた
クリスマスイルミネーションが灯されることになりました。
コロナ禍で中止になっていたクリスマスパレードも3年ぶりに
開催されることになり、この週末は我が町内はちょっとしたお祭り気分、
私たちも皆で出かけてみることにしました。

午後4時、とっぷりと日が暮れた通りは家族づれで溢れるばかりの大賑わいです。
赤い帽子姿もいっぱい!
ステッチハウスのクリスマスモチーフにも沢山登場するので
お馴染みだと思いますが、デンマークでは屋根裏にクリスマスの妖精
=Nisseが住んでいるという言い伝えがあります。
いつもは寝ているNisse達がクリスマスが近づくと目を覚まして大騒ぎ。
もしも夜中にコトコトカタカタ音がしても怖くない。
だって、それはNisseたちが遊んでいるのだから。
Nisseの大好きなミルク粥を階段に置いてあげましょう。
お返しに小さなプレゼントがあるかもしれませんよ。
…そんな素朴で愛らしい昔話しに子供達が耳を傾けるのも今頃の事です。
そういえば、大空駆けてソリでやってくるサンタクローも赤い帽子を
被っているけれど、手作り風の赤い帽子のニッセ達が屋根裏で
プレゼント作りにてんてこ舞いという姿を想像する方が北欧の冬に
ふさわしいような気がします。

ところで、
「帽子をかぶる」というのをデンマーク語でHue på!= フー ポ!と言います。
Hueは毛糸の帽子など簡単な頭に被るものの事。
påは英語のonと同じです。
幼い子供がNisse hue på=ニッセフーポ!と言いながら
赤い帽子を被る様子が可愛いくて、普段は難しくて苦労するデンマーク語が
やけに簡単に感じられたりもします。
以前も書いたけれど、クリスマスのことはJul=ユールですから、
メリークリスマスはGod Jul =ゴーユール、とこれも簡単です。
クリスマスシーズンは口々に「ゴーユール!」と笑顔で挨拶するのです。

ただ、今年は楽しいはずのクリスマスが近づいてくるほどに複雑な
気持ちになるのは私だけではないでしょう。
こうしている間も悲惨な状況下で耐え凌いでいる人々のことを思わずにいられません。
デンマークはじめEU諸国はそれぞれ分担してウクライナのインフラ復旧作業を
進めている他、越冬のための支援物資を送っていますが、全て順調にというわけに
はいかないらしい。
これから本格的な冬に向かいますが、この際、気候変動問題を棚上げしても、
どうか周辺地域が暖冬でありますようにと祈らずにいられません。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










パレードの始まり始まり〜。
みんなNisse hue på🎄です。



なぜかクラシックカーもパレードの参加。






今年最初の暖炉です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ