きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 644】 by 岡村恭子

VOL.644 デンマークの暮らし  何事も物は考え様…の巻

søndag den. 20 november 2022

ここ数日、ぐんと冷え込んで厳しい冬の到来を告げています。

11月も中旬を過ぎ、クリスマス商戦がスタートしましたが、
今年はなんとなく静かな雰囲気です。
いつもならプレゼントを探す人で賑わう街もどことなく元気がありません。
物価高の波はここデンマークも例外では無く、買い物の度に商品の値段が
書き換えられている印象です。
トイレットペーパーなどのアイテムは3ヶ月前に比べて約2,5倍、
10月の物価指数はひと月で約11%上昇しました。
商品棚の前で立ち止まって考えている人の姿が目立ちます。
買う前に値段と睨めっこして、待てよ…となるから
楽しいはずのお買い物も盛り上がらない。
が、しかし、ものは考えようです。
この不景気な世の中が地球環境を考える上では、またと無いチャンスに
なり得るかも知れません。
折りしもエジプトで国連気候変動会議COP27が開催されています。
少々遅すぎる気がしないでもないけれど、今こそ日々の暮らしを見直すチャンス。
使い捨て容器や食器、廃棄処分される大量生産の食料や衣類etc.
不景気で減産になれば、生産する際に排出されるCO2に歯止めが
かかるはずです。私も主婦目線で無駄を無くす努力をしたいと思います。

どんなに不景気風が吹こうとも、クリスマスシーズンは北欧の冬を
暖かく彩ります。
チボリ公園は照明時間を短縮するなどの工夫をして、例年通りに
クリスマスイルミネーションが灯されることになりました。
大きなツリーを見上げる子供たちの笑顔が目に浮かぶようです。

少し風が止んだね…。
数日吹き荒れていた木枯らしがようやく峠を越した様子です。
今の内に片付けよう…。
もう少し庭仕事をするつもりで出しっぱなしにしていた
スコップやジョウロなどを集めながら庭を一回り。
以前は今頃になっても庭を構っていたものですが、
ここ数年は手抜きが多くなってラズベリー畑もそのまま、
石楠花の下草も抜き忘れている。花壇の土起こしも怠けてしまった。
レンガを伝う蔦を短くカットする、通称“ 床屋さん“ もしてあげず仕舞い。
他にも怠けてしまったことが色々とあって、
来春の庭がどんな風になるか?心配と楽しみが半々です。
デンマークの著名なガーデナー氏によれば、雑草も苔もそのままに
しておくのが一番!人の手を加えることでバイオバランスが崩れてしまう。
彼によれば、私が目の敵のように根元から引き抜いている雑草
(名前不明だが、地下茎で猛烈な勢いで繁殖する)も
夏には白い美しい花をつける、ということになります。
芝生の庭より雑草の庭がブームというデンマークらしい意見だと
感心しながら私のズボラな庭仕事の自己弁護です。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







身近な環境問題から解決する方法。
ミルク、ジュースなどのカートンをプラスティックに分別する理由と、
コペンハーゲン市主催のリサイクルイベントの広報パネル
キャッチコピーは「この世に捨てるものなど無い!」



庭先の四季咲きの桜に愛らしい淡ピンクの花が。。。






日照時間が短く、午後4時にはとっぷりと暮れてしまいます。
窓辺に電飾を点けて明るくしましょう。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ