きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 640】 by 岡村恭子

VOL.640 デンマークの暮らし  10月最初の日々雑記

torsdag den. 6 oktober 2022

10月になりました。
前回のこのページで、9月中は暖房を入れずに頑張る!と書いたものの
結局カレンダーのページが変わるのを待ちきれず
スイッチオン!してしまいました。
我慢は健康に良くないと、開き直りにも似た心境です。

●落ち葉の舞う庭にキノコが大量発生中。
秋は茸の美味しい季節です。
デンマークでも茸好きな人は森に分入り茸採りを楽しみます。
でも素人には食用とそうで無いものを判別するのが難しいので
大抵は専門のガイドと一緒に回るようです。
我が家の庭に大量発生中の真っ白いキノコも一見マッシュルームに
似ていなくも無いけれど断じて食用に有らず。
毎日除去作業に勤しんでいますが、採っても採っても翌日には
またニョキニョキと群生する困りものです。
根から掘り起こすと、その周辺の土中から豆粒くらいの小さな茸が
ザラザラという感じで溢れ出てくる。恐ろしいほどの繁殖力です。
夏の雑草取り、秋の茸退治。いずれも私の健康法と思って頑張ろう!

●冬支度
柿の葉が紅葉してきれいです。
柊も赤い実をたくさんつけました。
日増しに秋が深まってゆきます。
庭先の鉢植えを室内に取り込み、日当たりの良い窓辺に置きました。
この冬は庭の隅に山積みの薪用木枝も活用しようと思っています。
EU全体で10%の節電が目標とか、なるべく暖かい冬であることを願いつつ、
限りある(…と痛切に思うようになった)エネルギーの無駄遣いを
慎まなくては、と思っています。

●スリ騒動のその後。
前々回、スリの被害に遭った顛末を書きましたが、
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2434.html
その後、クレジットカードの再発行も無事完了して
ホッとしたのも束の間、今度はクレジットカードに紐付け
している支払いが結構有るということに気づいた次第です。
先方に新しいカード番号を申請し直さなくては…。
簡単な作業とはいうもののデンマーク語です。
例によって助けられながらの作業となりました。
言葉の壁はぶ厚く手強いと痛感する今日この頃です。
(英語でも可。しかし同等に不得手)

●食欲の秋。ホームシックの行き着く先は懐かしい日本の味覚です。
あれも食べたいこれも食べたい…と、止まるところを知りません。
普段は和風ハンバーグ、生姜焼き風など工夫して紛らわせているし、
それもなかなか美味しいのですが、たまには和食三昧にしようと。
この日、並んだのは 
鰻柵丼、きつねうどん、湯溜め豆腐 の3役揃い踏みです。
好物を前に顔もほころんで、ほんわか幸せな気持ちになったのでした。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










庭に赤い秋の彩。
赤い柊の実、紅葉した柿の葉、煉瓦塀に這う赤い小さな実。


直径15cmもあるジャンボ茸!!



暖かい室内に取り込んだ途端に黄色く色づきました。



冷凍の蒲焼き1パックを柵に切って仲良く半分ずつ、
きつねうどんに湯だめ豆腐…。
デンマークにいながら夢のような献立が完成です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ