きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 639】 by 岡村恭子

VOL.639 デンマークの暮らし
     いざ、覚悟!?の冬間近 郷愁のポカポカ温かアイテム

torsdag den. 29 september 2022

9月最後の週末となりました。
ここ数日小雨模様の肌寒い日が続いています。
いつもならとっくに暖房のスイッチを入れてぬくぬくしている頃ですが、
今年はちょっと違います。

9月いっぱいは暖房を入れない!と決めました。
と言っても、あと二日ですが。真冬もなるべく暖房を低めにセットして、
それでも寒い日は暖炉を焚きキャンドルを灯して楽しもうと思います。
両方もCO2削減のために使用を控えていたのですが、
この冬ばかりは優先順位が逆戻りです。
そんなことを書いている間にもデンマーク沖合のバルト海で
ロシア→ヨーロッパの天然ガスのパイプライン事故が発生、
ロシアのサイバーアタック?という疑惑に益々不穏な雲行きです。
でもね、一人でクヨクヨ考えていても始まらない。
そんな冬もあったよね、と笑って話せる春が来ることを信じて
せめて個人的にできる省エネの工夫を楽しみながら頑張ろう!

ポケットにホカロンとか、一家団欒のコタツなど
日本の“ 温かアイテム“ が俄に私の中でクローズアップしています。
他にもヒートテックなど色々ある中で、留めは何と言っても日本のお風呂です。
デンマークに限らずヨーロッパでは入浴せずにシャワーで済ませる場合が多く、
実際、我が家もシャワーのみです。大人が横になれるくらい大きなバスタブも
あるのですが使いません。バスタブは単なるお湯を貯める容器に過ぎず、
当然、お湯を入れた側から冷えて行きます。長湯などとんでもない。
温まるどころか寒くて震えてしまう。
日本の家庭用のお風呂は世界に誇れる優れものだと断言します。
温かい湯船に浸かって一日の疲れを癒やし、
コタツに陣取り鍋を囲んで一家団欒 etc.
想像しただけでも気持ちがポカポカと温まってきます。

コロナ禍で帰国もままならぬまま丸3年が過ぎました。
ようやく感染の規制が解除されたと思ったら、今度はロシアによる
ウクライナ侵攻で、なかなかスムーズに帰ることができません。
普段はホームシックに無縁な私も流石に“ ふるさと日本“ が懐かしい。
とりあえず、ポケットにホカロン…ならぬ、去年のクリスマスプレゼントに
もらった北欧のポカポカグッズを取り出しました。
どっしりと重みのある細長いクッションです。
650Wの電子レンジで3分ほど温めるだけでホカロン状態です。
細長いので首に巻き付けたり、膝掛けの下に忍ばせたり、就寝前にベッドに
潜り込ませて置けばお布団が温まって安眠できます。
ひょっとして使い捨てのホカロンより地球にやさしい?
でも、温めるのに電力を消費する…。うう〜ん難しい。
考え過ぎて頭がこんがらがってきました。

… 原稿から目を離し、窓辺を見ると外が明るい。
朝からの雨が上がったようです。
雲の合間からお日様が顔を出して暖かな空気が部屋を包んでくれました。
貴重な秋の陽射しに感謝して、夕食の支度に取り掛かりましょう。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




市場の店先は秋の野菜と果物が山積みです!



久しぶりに知人と愛車で遊ぶ家人。
 





家から一番近いスーパーはこんな感じ。
いつ行っても賑わっています



ほんのひと時。雨の合間の青空!でもすぐ後ろに重たい雨雲が。。。
 


50cm×15cm。
650Wの電子レンジで3分という発想が面白い。
温かいピローの完成です。(Sweden製)



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ