きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 635】 by 岡村恭子

VOL.635 ヒッピーの聖地 : Chrischania半世紀の歩み

torsdag den. 1 september 2022

9月になりました。
途端に涼しくなって早くも秋の気配濃厚です。

今回はコペンハーゲンの片隅にある自由区の話題です。
今から遡ること約半世紀前の1971年、
コペンハーゲンに世界中のヒッピー憧れの聖地が出現しました。
Chrischania(クリスチャニア)です。
https://hanako.tokyo/news/travel/127416/
ずっと放置されたままだった軍の所有地を解放した途端、
若者達が住み始め、たちまちヨーロッパ中のヒッピーの聖地になって
しまったのですが、驚くなかれ、当時の政府は強制撤去せず、
その真逆の策、すなわち、しばらくの間、傍観する方針を取ったのです。
こうして世界的にも稀な実験的コミュニティーがスタートしたのでした。
コーポラティブな意識の高い国民性も手伝って、周辺住民からの
大きな反対もなくクリスチャニアはいわゆる治外法権的な
誠に不思議な自由区として発展してきました。
もとよりピースフルをモットーとしたヒッピー達です。
彼らなりのルールを作り、何よりも平和をモットーに一般社会とは
ここでは誰がどう生きて行こうと本人次第ですが、当初、問題が生じる度に
折り合いをつけて来れたのは、社会全体の彼らに対する理解と寛容の
精神によるところが大きかったのでは?と思います。
1970年から20年経った1991年、クリスチャニアが国に最低限の納税することで
市民権を得た頃からコペンハーゲンの観光スポットとして人気も急上昇、
経済的にも潤い始めます。次第に環境も整い、今では自由な雰囲気漂う
若者達の憧れの地になっています。

私も延江さんと散歩したことがありますが、
色とりどりの野花が咲く水辺にカラフルな可愛い手作りの家が点在している風景は、
まるで絵本の世界です。都会の喧騒が嘘のような平和な情景が広がっていました。
ヒッピー達が住み着いてスタートした同地区も半世紀を経て、
立派な自治区に成長。それを機につい先日、国との間で新たな取り決めが
住民投票によって可決されました。
国所有である敷地の一部をクリスチャニア住民に譲渡する。
交換条件として不法住居の撤去。併せて敷地内の一部を一般住宅地とする。
というものです。近い将来、分譲され一般市民も暮らすようになると、
自由区クリスチャニアの境界線が更に緩いグラデーションになりそうです。

ヒッピーたちが占拠していた治外法権の土地が半世紀後、
新しいカタチの自由区に生まれ変わることができたら、それは
双方の良いところを生かして行こうと気長に取り組んできた、
巧みな国の政策が功を奏したともいえそうです。

長くなりました。本日のニュースはこのくらいにして。
秋晴れの空の下、今日は市場まで野菜を買いに出かけました。
色とりどりの秋の味覚は見ているだけでも幸せになります。
これからしばらくの間、秋の柔らかい陽射しを楽しもうと思います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







クリスチャニアの風景より。
手作り感満載の愛らしい家が点在。緑豊かなオアシスです。



先週末に行われた住民投票の会場付近の様子。
dr.dk より






Torvhallenも秋野菜が山積み!
りんごの季節です。500g 15kr. 安い!!



秋晴れの午後、今のうちに日差しを浴びておこう!
カフェも賑わっています。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ