きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 634】 by 岡村恭子

VOL.634 小麦、パン 水、そして
     青空のもと一面の菜の花畑が広がるように。。

torsdag den. 25 august 2022


今月は良いお天気に恵まれて、農家では収穫がはかどり今年は
小麦が大豊作ということです。

小麦といえば、今月初めにようやく黒海の港からトルコ経由で
アフリカへのウクライナ産の小麦輸出が再開しました。
引き続き厳しい状況が続く中、せめて食糧危機に直面している
アフリカ諸国の子ども達にパンが届けられるよう、
今後も安定した小麦の供給を継続してほしいと願っています。

そしてもう一つ、人間が生きてゆくために絶対に必要なのが飲料水です。
ウクライナ南部の激戦地では水道管の損傷が著しく、
メンテナンスが間に合わない。応急処置をしたところで、
もはや飲料水として使えない。
デンマーク政府はこうした地域での水道復旧工事に積極的に
参加協力しています。最新のテクノロジーと掘削機械などを駆使し、
安全な飲み水が供給ができるよう懸命に作業する派遣スタッフ。
離れたところから作業の様子をじっと見つめる老人の後ろ姿。
僅かな報道からでさえ現地の人々の厳しい状況が伝わってきます。
蛇口をひねればいつでもおいしい水を飲めると思ったら大間違いと
思い知らされます。
いまだに解決の糸口が見いだせないまま
ロシアのウクライナ侵攻から丁度半年が経過しました。
以来、コペンハーゲンのあちこちで、青と黄色のウクライナ国旗を
見かけるようになりました。青空の下に広がる菜の花畑のように、
…一日も早くウクライナに平和が戻るように、という思いが
込められています。

デンマークの人は普段から国旗が大好きで、
祝祭日をはじめ家族の誕生日や結婚記念日など、お祝いしたい日には
必ずと言って良いほど国旗を飾ります。
ポールに掲げるような立派なものからテーブルに飾る小さな旗までサイズも選び放題。
国旗をモチーフにしたテーブルクロスや紙ナフキン、ステッカーやキャンドル等々 
近所のスーパーでもコーナー展開しているほどです。
もしも、通りすがりの家の前に小さな赤×白の旗が出ていたら、その家でお祝い事が
あるという印、我が家でも家族の誕生日には日本とデンマークの旗を飾ります。
白地に赤い日の丸の旗と赤に白十字のデンマークの旗。
見るからに仲良しの二つの国旗は
私たち家族の両国に対する親愛の象徴でもあるのです。

いつの間にか、庭に落ち葉が目立つようになりました。
ついこの間までは夜中まで明るかったというのに、
ここ数日は夕食時にも照明を灯すようになりました。
北欧の秋がドア一枚隔てた向こう側で出番を待っている気配です。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/



















写真は全て我が家での誕生日会から。
日本とデンマークの旗は 赤と白、丸と十字、
対照的なグラフィックとシンプルなデザインが秀逸!
テーブルクロスも国旗がモチーフ。風船で楽しく演出。
マフィンにも小さな国旗を飾って。
紅白が庭の緑に映えています。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ