きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 630】 by 岡村恭子

VOL.630 デンマークの暮らし 7月最終末の日々雑記
      切り餅、パン粉にトンカツソース!の巻

ønsdag den. 28 juli 2022

瞬く間に7月も終わろうとしています。
暑い暑いと言っていたのも束の間、朝晩ひいやりとした空気に
安堵するより、夏の終わりが近づいたようでちょっぴり寂しい。

毎週一回更新と決めてはいるのですが、あまり変わり映えのしない毎日、
何か楽しい話題は無いかなあ?… 無いなあ…困ったなあ…
… という某日記。
午前中買い物を済ませて、お昼過ぎから物置小屋のペンキ塗り、
乾くまでの合間は手近な所の雑草を引っこ抜いたり、
伸び過ぎて日陰を作っている雑木の枝を切ったり、
パラソルの下で休息したりして時間潰し。
完全に乾いたらサッと重ね塗りをして完了です。きれいになりました。
そうこうしているうちに気がつけば夕食を作る時間です。
今夜の献立は豚カツ定食。
何がスゴイって、デンマークでも日本と同じ製法のパン粉が
買えるようになったし、ブルドッグトンカツソースだって手に入る
ようになったこと。この2アイテムさえあれば鬼に金棒です。
キャベツの千切りをたっぷり添えて、お豆腐の味噌汁、
ひじきと油揚げの煮付けも加えて完成です。(写真を撮り忘れました。)
ここ数年で和食材料を置く店が増え、お店ごとに少しずつ品揃えが
違うのも嬉しい。味醂やおでん種など、無くても暮らせるけれど
有ると豊かな気持ちになれる商品が並ぶようになりました。

和食の材料が手に入らず代替え品を使って工夫していたのも今は昔。
帰国時や友人家族が来訪の際にトランクから日本の味覚のあれこれが
出てきた時のワクワク感、歓喜の声を上げていた頃が懐かしい。
終息しそうでしないコロナ騒動で、気軽に帰れなくなってしまった今、
気軽に和食の材料を調達できるようになり、故郷の味を楽しめるように
なったことはホームシック緩和に大いに役立っています。

もうすぐ長かった夏休みも終わります。
帰省ラッシュが始まりました。思い思いに楽しんだ後には
新学期シーズンが待っています。町のパン屋さんも、お花屋さんも
長い休暇から目覚めたように営業再開です。国会も休み明けの途端に
世界情勢を論じ始める。
みんな長いシエスタから目覚めたようにリフレッシュ!です。

八月は「葉月」葉が生い茂る季節ではなく葉が落ちる月、という意味だ
という事は去年の今頃にも書いたけれど、実際、庭の木立にチラホラと
落ち葉が目立つようになるのもまさに八月なのです。
古の人の鋭い自然観察眼に感心します。

私が上機嫌で豚カツを揚げている間にも時間は淡々と過ぎてゆくきます。
庭のプラムもりんごも色付いて… 静かに葉月を迎えようとしています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







物置小屋がきれいになりました。
お天気の良い日は外回りメンテナンス日和です。



パン粉 : デンマーク風 vs 日本風(製造: Thai )
洋風カツレツの時はデンマークのパン粉に軍配が上がる。
献立で使い分けるとバリエーションも増える感じ。



最近のヒットはサトウの切り餅
400gで90kr.=約2000円、1個200円計算。
物価高のデンマークではパン屋さんのデニッシュより安価。
日本から送ってもらわずとも
大好きなチーズ海苔餅を食べられるようになりました。










今日の庭から
初夏に葉が虫食いで心配したプラムの木にも実が色づいて。
ラズベリー、りんごの紅い色も可愛い。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ