きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 627】 by 岡村恭子

VOL.627 デンマークの暮らし
     有ってはならない悲しい出来事…

torsdag den. 7 juli 2022

銃の乱射事件などは遠い他の国の問題だと思うのは
間違いだと思い知らされるような事件が起きてしまった。

日本でもニュースになったのでご存知の方もいると思いますが、
夏休み最初の日曜日、買い物客で賑わうコペンハーゲンの
ショッピングセンターでライフル乱射という信じられないような
事件が起きてしまいました。
事件発生後、最初の通報からわずか17分後には特捜隊到着、
20分後に犯人を逮捕、同夜、テロではなく一人の精神異常者による
単独犯行との正式見解と状況説明がありました。
警視庁責任者が記者団から目を背けることなく冷静かつ明確に
状況報告する姿は実にプロフェッショナルです。
加えてパニックを煽るような報道は皆無だし、もし有ったとしても
人々がそれに乗らない。いわゆる野次馬的な好奇心で事件を探ろうとはしません。
有ってはならない悲惨な事件ではあるけれど、ここ数日の一連の流れの中で
改めてデンマークの治安と、起こったことに対する人々の反応に、
ある種の安心感を持ったのも事実です。
問題はどうして精神異常者がライフルなどを持っていたのか?
犯人は猟銃界のメンバーになっていたとのことですが、
例えメンバーでも猟銃所持の許可を得るには2年以上猟銃会に加盟し、
自宅に保管するためには更に警察の許可が必要なのに…です。
甘かった、と言わざるを得ません。二度とこのようなことが
起きないよう願うと共に、犠牲者の冥福を心からお祈りしたいと思います。

この所、変わりやすいお天気が続いています。
涼しくて少し物足りないけれど、お陰で草花への水やりの手間が省けています。
紫陽花が咲き始めました。北欧では紫陽花は真夏の花です。
ラベンダーも花ざかり、近づくと良い香りがします。
小さなブーケを作って去年からの古いブーケと交換しよう!
さくらんぼも赤く色づいてきました。でも、早朝から鳩たちが枝を揺さぶり、
実を啄んでは落としてしまいます。以前は一生懸命追い払っていたけれど、
草臥れるばかりなのでやめました。
秋明菊の蕾が膨らんできました。この花が咲きだすと秋の訪れも間近なのです。
日々、庭いじりをしながら季節の移ろいの早いことに驚かされます。

先週は庭のメンテナンスに勤しんでいた家人も今週は夏休みらしい。
至ってのんびりしています。
私も夏休みにしよう!サマーセールショッピングに行こう!
marimekkoやbenettonなど、私の好きなお店が次々と
姿を消してしまい、コロナパンデミックの影響は確実に商業に
影響が出ていると実感します。
ストロイエの観光名所だった名物カフェもドアが閉まっていました。
ご時世とはいえ、街の華やかさが消されてゆくようで淋しいです。
それでも、めげずに散歩を楽しみながら、
ちゃんとセールで良いお買い物ができましたよ。(写真をご覧ください。)

今日は7月7日。七夕です。短冊に願い事を一つ書くとしたら、
「世界の平和」以外には思い当たりません。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










ハイシーズンで賑わうストロイエの噴水広場。でも、
ストロイエの脇道に入ると(Købmagergade)至る所工事中









今日の庭から
紫陽花の向こうに丸く刈られたマルちゃんたちが…。
赤くて可愛いサクランボ。
ドライフラワーのような花=アストランティア。



今回のセールショッピングは
Gudrun sjoden (スウェーデン)の靴。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ