きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 624】 by 岡村恭子

VOL.624 デンマークの暮らし
      夏至の頃の日々雑記 煙突掃除と分別ゴミの謎など

torsdag den. 16 juni 2022

いよいよ来週火曜日は夏至です。
今年も明るい季節のピークを迎えてしまう…と思うと何だか寂しいけれど、
いやいやまだまだ本格的な夏はこれからが本番!です。
23日は夏至祭。この日は人々が水辺に集い焚き火を囲んで、
歌い、語らい、明るい季節を慈しむ様に明るい夜空の下で過ごします。

⚫︎夏至を目前にした我が家では…。
庭仕事に加えて外回りメンテナンスなどで忙しい今日この頃です。
まずは垣根や植木の剪定、花壇の雑草取り&花の終わった花の切り落とし、
物置や手すりなどペンキ塗り&補修ミニ修繕、雨樋の排水部分のチェック等々。
毎年のことながら気になる箇所が次々と出て来て気忙しい。
芝刈りに至っては家人の日課、毎日のように励んでいます。
この家に暮らす限りエンドレスなDIYですが、おかげで、
最初のうち腕組みするばかりだった私たちも、ちょっとしたことなら自分達で
なんとかできる様になったし、簡単な道具や材料は手元に揃う様にもなりました。
「習うより慣れろ」とはこの事ね、と実感します。
これもこの家に暮らす楽しみのひとつ!と自分自身に言い聞かせて、
今日も手袋をしたらハサミを持って、まずは庭仕事から頑張ろう!

⚫︎今朝は煙突掃除屋さんがやってきました。
真っ黒いユニフォームに身を包み、煤払いのブラシを肩にかけた…、そう、
ミュージカル、メリーポピンズに出てくる煙突掃除屋さんと同じスタイルです。
煙突のある家(暖炉を焚く家)は年に一度煙突の煤払いをする。
これは義務です。住民税の中に煙突掃除料金もしっかりと含まれています。
地域暖房のお陰でほとんど暖炉を焚かなくなった今でも、
煙突がある限り1年に一度、煤払いの日がやって来るのです。

⚫︎また、ひとつ分別ゴミ容器が増えた!
今回新しく配布された容器には ″ PAP ” と書いてあります。
主にお菓子などの紙箱やトイレットペーパーの芯などです。
当然ミルクやジュースのカートンも、と思うけれど、それ間違いらしい。
口の部分のプラスティック重視?で、プラスティックに分別せよとのお達しです。
最新システムで機械が分別するので心配無用らしい。
それなら、他のゴミも全て機械に分別して貰えば良いじゃないか、と
思うのは私だけ? 兎に角、どうしてもミルクカートンをプラスティックに
分別する気になれない私は、口部分だけを取り外してプラスティック専用容器に
ポイッとしています。

もう何十年も前の事ですが、コペンハーゲンが東京都のゴミ処理システムに
学んでいる、という話を市の当局者から直接聞いたことがあります。
まだ分別ゴミなどに興味も関心もなかった時代です。
執務室の壁に銀杏マークのついた東京都清掃局の車の写真が飾られていたのが、
とても印象的でした。
そう言えば、数年前にエリック家族と東京観光した際にも、混雑している駅構内に
ゴミが落ちていない!と感心されたことも記憶に新しい。
空になったミルクカートンを眺めながら、
世界で一番清潔好きで分別ゴミの達人、それは日本人!と、
ちょっと自慢したいくらいです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




裏庭に並ぶ分別ゴミ容器。
手前左=庭のゴミ、
後方左から 今回配布されたPAP専用、再生紙、生ゴミ、プラステイック&メタル、可燃性ゴミ
他に乾電池や洗剤など化学製品など専用が有り、決まった日に収集車が回収。



分別ゴミのカタログにミルクカートンについての説明が…。
謎めくタイトル「ミルクカートンはプラスティックゴミ!」???






作業の手を休めてお茶にしましょう!
白くて丸い、これはなあに?
外はホワイトチョコレート中はラズベリーのメレンゲ、
ふわふわ甘くて美味しい!Flødebollerというお菓子。









初夏の庭。色とりどりに咲く花たち、見飽きません。
庭先の桜の木ベルを下げて、我が家の風鈴です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ