きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 622】 by 岡村恭子

VOL.622 EU防衛同盟とは?
     国民投票で出した答えは如何に?

torsdag den. 2 august 2022


先週から一日として雨の降らない日が無いという、
ぐずついたお天気が続いています。
育ち盛りで水分補給が必要な庭の草葉も、流石にもう満腹!と
言っているみたい。せっかく咲いた花がうなだれてしまっている。
地中海からの暖かい空気が北上するまであと少し、
来週はお天気回復するという予報を信じ、セーターにくるまって
雨空を仰いでいます。

本日(6月1日)デンマークではEU防衛同盟への参加の是非を問う
国民投票が行われ、賛成多数で参加することが正式に決まりました。
…とは言ってはみたけれど…EU防衛同盟って…? 私は知らなかった。
EUというのはヨーロッパ経済協力機構だとばかり思っていました。
そんな私ですが、ここ数週間、関連ニュースや賛否両論を展開する
政党代表者の討論会などを垣間見て、少し状況が掴めたかな?…。

NATOが加盟国が実践的戦力として防衛協力するのに対して、
EUのそれは主に防衛インフラの充実、サイバーセキュリティーの改善など
ハードソフト両面での防衛対策の協力が主な内容のようです。
加えて国連の安全維持軍的な要素も多い様子です。
北アフリカ紛争地域での平和維持活動を始め、現在はボスニアで
同様の活動をしているとのこと。
イギリスがEUを離脱して以来、EU加盟諸国の結束を強める気運が
高まったことも確かです。
ロシアのウクライナ侵攻が長期化しそうな気配の中で行われた
国民投票とその結果は、デンマーク国民の防衛意識のフェーズが
一段上がった象徴的出来事の一つだと思いました。

どの国にもそれぞれの事情が有り、各国の思惑が交差する中で
平和を維持するのは簡単なことでは無さそう、とぼんやり思っている、
そんな午後、エリックがやってきました。
久しぶり、と言いながらいつもの笑顔にホッと安心しました。
彼はひと月の休暇を取り、アメリカに住む息子夫婦に会いに行って帰ってきたばかり。
コロナ以降はじめての訪米とあってどうかな?と少し心配したけれど、
空港での入国審査も陰性証明を提示する以外、全く依然と変わらなかったとのこと。
どうやらロシアの上空以外は航空路も従来に戻りつつあるようです。
この夏はヨーロッパ各地への空の便もコロナ以前に戻るとか。
ストロイ周辺も以前のような賑わいを取り戻してくれそうです。

日本も今月から入国手続きが簡素化されると聞きました。
今年こそ帰れるようにと願っています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




国民投票の開票番組から
EU議会メンバーが質問に答えるコーナー



賛成多数でEU防衛同盟参加が決定。















束の間の晴れ間に。。。
さくらんぼも少しずつ大きくなってきました。
一番咲きの赤いバラ、ルピナス、西洋オダマキ、ポピーなど、
色とりどりの初夏の草花が綺麗です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ