きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 619】 by 岡村恭子

VOL.619 デンマークの暮らし 五月晴れの日々雑記

torsdag den. 12 maj 2022

久しぶりにまとまった雨が降った翌朝。
庭に出ると、緑がブワーッと一回り大きくなっている!
家人が数日前に刈ったばかりの芝生もビュンと伸びて
もはや牧草のようです。
山羊を飼える、と笑いながら晴れた空を見上げたら
ムクムクと夏の気配の白い雲が浮かんでいました。

去年の今頃はまだコロナ旋風?が吹き荒れていて、
確か、2度目のワクチン接種をしたばかりだったような記憶です。
デンマークのみならずヨーロッパでは、コロナは従来のインフルエンザに
準じた扱いになり、以前の日常が戻って久しい。
あんなに熱心だったマスク着用もアルコール消毒もすっかり影を潜め、
最後の砦?だったメトロもマスク姿など皆無です。
このまま秋まで収束状態が続いてくれたら、今年こそ帰りたいと
思っているけれど、どうかなあ?…。
ロシア上空を自由に飛行できる日がくるように願うばかりです。

そんな中、会いたくても会えない親友とラインで繋がってみました。
「繋がってみた」などと妙な表現になりましたが、
友人の勧めでトライしてみた結果、どうも、何だかなあ…、という
感想なのです。
私は日本にいる家族や身近な人との連絡にスカイプを活用してきました。
お互いに姿を見ながらお喋りできるので、より気持ちも伝わるし、
時にはお茶しながら、ついつい長話という感じで楽しめます。
一方、電話回線のラインはチャット又は音声だけだということが
今更ながら使ってみて判明しました。(電話なのだから当然なのですが。)
日常、簡単に用件を伝えたり、軽い挨拶には便利ですが、
私の場合は懐かしい友達へのメッセージなので一言では済まない。
第一、携帯の小さな画面に文字を打ち込むと打ち間違え多発で、
とてもくたびれる。返信する前に相手から返信が来たりして
お互い簡略語彙になってしまう。
どうも、ちゃんとしたコミュニケーションになりません。
それなら従来のメールでゆっくりと書い方が良いと思うのです。
という訳で、スカイプvsラインはスカイプに軍配があがったのですが、
アナログ世代というのはお互い様で、インターネットもデジタル回線も
半分しか理解していないため、何事も意思疎通は困難を極めます。
それに第一、不満を言うなんて贅沢ですね。
デンマークに来たばかりの頃、交換手を通して国際電話で両親の声を聞き、
受話器を置きがたく、バイバイ、バイバイ又ね、と何度も言っては
ホームシックになった当時を思うと夢のようです。
スカイプとライン両方を使い分けて上手に活用して行こうと思います。

今週末から気温上昇という予報です。
これから二人で庭にテーブルを出したり、
パラソルを広げる準備を始めようと思います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




母の日プレゼントの鉢植えポピー🪴
庭に植えて種を飛ばそう!そして、たくさん咲かそう!



雨で花が散った後、青い小さなさくらんぼが沢山!
今年は豊作期待できそうです。今から楽しみ!









今日の庭から
新緑で鬱蒼としてきた植え込み。
ふさふさの牧草のような芝刈りスタートです。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ