きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 618】 by 岡村恭子

VOL.618 北欧の輝く季節 Lyse nætter の蒼い空に願う。
     一日も早く平和が戻りますように。

torsdag den. 05 maj 2022

今日もよく晴れています。朝が早く来るので私も早起きです。
朝は4時過ぎから、夜9時を過ぎても外が明るい。
夕食の時もまるで昼間のように陽射しが眩しい。
これから更に昼間が長くなってゆきます。
夏至を挟んだ8月初旬まで真夜中も太陽光の反射で明るい ” Lyse nætter ”
(=明るい夜)と呼ばれる季節を迎えるのです。
庭の桜も散り始め、柔らかい若葉を纏い始めました。
梅雨の無い北欧は早くも初夏から夏へと移行してゆきます。

ウクライナ情勢が刻一刻と緊張を増す中、
先日、インドのモディブ首相が来訪しました。
それに合わせて北欧5カ国の首相も集合、
コペンハーゲンで「北欧インド首脳会談」が開かれました。
席上、北欧諸国から(ロシア寄りの)インドに対して、
改めてロシアへの経済制裁協力を強く要請しましたが、
ロシアとは経済的に深い関係のインドが、普段疎遠な北欧諸国の
お願いを聞いてくれたか?どうも期待薄です。
今回の会合ではNATOの加盟国であるデンマーク、ノルウェー、アイスランドの3カ国が、
加盟を切望するフィンランドとスウェーデンに対して協力を約束、
北欧諸国が団結する姿勢を明確に示すという事も重要でした。
(NATOとは?↓)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84%E6%A9%9F%E6%A7%8B
ところで、北欧5カ国のうちノルウェー以外は全て女性の首相です。
それも平均年齢40才台と若い。
NATO加盟の必要性を世界に向けて訴えたフィンランドのサンナ マリン首相に
至っては若干36才という若さです。
北欧は女性の政治参加率が高く、デンマークの国会議員も半数が女性議員ですから、
特筆すべき事ではないかも知れないけれど、会見の席上でただ一人の男性だった
ノルウェーの首相が、何だか女性陣の勢いに押されているように見えたのは
気のせいかしら?ひょっとして、政治は女性の方が向いているのかもしれない? 
そうなれば武力による争いがなくなるんじゃ無いかしら?
… ふと想像してみたりして。。。
そう言えば、デンマークのメッテ フレデリクセン首相は、
これまでの武器提供に替えて復興のためのツール、大型重機の提供を申し出ました。
平和も槌音が聞こえる日が一日も早く訪れますように。
そんな毎日でも草花達は季節と共に庭を彩ってくれます。
今はりんごの白い花が綺麗です。ライラックの蕾も膨らんできました。
春は終わり、初夏の庭に衣替えが始まったようすです。

日本はゴールデンウィーク後半ですね。
引き続き安全第一で初夏のホリデーをお過ごしください。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




王立劇場に旗めくウクライナ国旗。
ウクライナの人々と共にある象徴として、
多くの場所で目にします。












我が家の庭から
西陽にキラキラと…真っ白くて可憐なプラムの花
そのプラムの木の下に群生して咲くブルーの小花は
その名もKære mine søster =Dear my sister
新しいテーブルと椅子も活躍してくれそうです。
壁にも小さな花を飾りました。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ