きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 614】 by 岡村恭子

VOL.614 我が家のワーゲン物語り&甘いお菓子の物語

torsdag den. 31 marts 2022

日本から桜便りが聞かれる頃となりました。
春ですね。
デンマークは昨日今日と冷え込んで、
庭の植物たちも首をすくめています。

⚫︎どんなに冷え込もうと、夏時間に切り替わって日増しに明るくなり、
気分も軽く、久しぶりに家人の愛車をガレージから出してあげよう、
ということになりました。
クラシックというにはおこがましいけれど、流線的なボディーが
とても魅力的な1963年型ワーゲンです。
内装はもちろん、部品や車体のカラーも全て当時のオリジナルのままです。
あまり乗らないお陰でとてもいい状態で保存できているのが自慢?です。

国産車の生産をしてこなかったデンマークでは
お隣の国、ドイツのフォルクスワーゲンは手軽な大衆車の代表でした。
1960年代には街を走る車のほとんどがワーゲンというほどだったそうです。
その丸いフォルムからBOBLUN = BUBBLEという愛称で親しまれ、
今でも同名の同人誌が発行されています。夏にはBOBLEN愛好家たちが集まり、
お互いの車を自慢、海岸線をマーチングをするイベントも開催されます。
CO2排出規制の厳しい中でも、お目こぼしをもらっている感じです。
これからの良い季節には近所の海岸まで出掛けたいな、と思っています。

⚫︎デンマークに来たばかりの頃のこと、
ホームシックから無性にイチゴのショートケーキが食べたくなりました。
町中を探したけれど、どこにも見当たらず、というより、そもそも
日本のような” ケーキ屋さん” が無いと知った時の落胆は忘れられません。
じゃあ、どこでケーキが買えるか?というとパン屋さんです。
ただし、私が思い描くような(=日本のケーキ屋さんにあるような)
お菓子とはほど遠く、生クリームと思って食べるとメレンゲだったり、
柔らかいカステラかな?と思うとやけにどっしりした生地だったり…、
その度にガッカリして、この国の人たちに日本の美味しいケーキを
食べさせたい!と切に願ったものです。
今思えば、私のお菓子作りの原点もその辺にあったのです。
とにかく食べたい一心で作り始めた。
苺のショートケーキも、シュークリームも!自分が食べたいから。
必要は発明の母ではないけれど、お陰で今ではこの2アイテムは
目を瞑っても作れる、と自画自賛です。
話を戻して、そんな私も時の経過と共にコッテリ&どっしりしたケーキが
美味しいなあ、と思うようになったから不思議です。
それに、何と言っても ” デニッシュ“ の本場なのです。
ベーカリーのデニッシュペストリーはどれも美味しいし、
お店によってさまざまな工夫と特長を出している。
日本のタカキベーカリーのアンデルセンはコペンハーゲンにも
出店していて人気があります。
デンマークのペストリーが日本に渡り、味も見た目も洗練されて
再びデンマークに里帰りしたようで素敵だな、と思います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







久しぶりの外出?
トコトコ走り出した後ろ姿が可愛い。



BOBLENの会員なので季刊誌が届来ます。


 


最近はケーキ屋さんも見かけるようになりました。
1ピース 平均40kr. 約700円と高め。



デンマークの子供用バースデーケーキ
通称Kagemand(ケーヤマン)=ケーキ君orケーキちゃんです。



我が家特製ケーキはこんな感じ。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ