きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 613】 by 岡村恭子

VOL.613 デンマークの暮らし 春分の頃の日々雑記

torsdag den. 24 marts 2022

カーテン越しの明るい外光で目覚めました。
時計の針はまだ6時を回ったばかりです。
今週末には夏時間に切り替わります。
回転ステージがクルンとしたように「暗」から「明」に早変わりです。
北欧暮らしで実感する ” ときめきのシーズン” 到来です。

●草花たちが音を立てるように急ぎ足で成長し始めています。
日毎、刻一刻、成長する様子に私もソワソワし出す。
頑張り過ぎは禁物という声を遠くに聞きながら
バケツに愛用の鋏とスコップを突っ込んで庭を動き回ります。
土いじりしながら芽吹き始めた庭木や春の草花観察が楽しい毎日、
りんご、さくらんぼ、プラムやナシの木も!蕾が膨らんできています。
どれも2、3年前に枯れてしまった老木に替わり植栽したので
無事に根付くまで心配しましたが、どうやら元気な様子に一安心。
お花見や果実の収穫など、これからが楽しみです。

●先日、お土産に鹿肉の自家製ソーセージを頂きました。
狩猟が趣味のピーターさん、自分が仕留めた鹿をソーセージ作りの
職人さんにPølser(=ソーセージ)にしてもらったのだそうです。
程よい塩味にハーブの香り、しっとりした肉の味わい。
申し分ありません。
狩を楽しんだ後はジビエ料理に舌鼓...と、これは少々贅沢なお話ですが、
ピーターさんのように狩猟とまでゆかずとも、たとえば
釣りが趣味という人も意外に多いようです。
海に囲まれているデンマークは、また湖や平野を蛇行する河川も多く、
気軽に釣りを楽しめます。釣りたての魚をグリルで焼いたら
それは美味しいに決まっています。
海とつながる川では天然鰻も釣れるのですが、この国の人たちは
鰻の蒲焼という美味しい食べ方は知らず、ほとんど燻製にしてしまいます。
燻で黒光りした皮を剥いでスライスし、黒パンに乗せて食べます。
以前、鰻の養殖をして日本へ輸出を試みたという事もありましたが、
その後どうなったかな?... 話題になっていないところを見ると
あまり良い結果が出なかったのかもしれません。

●今朝は玉ねぎを炒める匂いで目覚めてしまいました。
「匂い」は連想ゲームのようにイメージにつながって行きます。
沸かしたての珈琲の香り、焼き立てパンの香ばしい匂い、
それから、そう、目玉焼きの匂いなども、とても朝らしいと思いますが、
玉ねぎの焦げた匂いから連想するのはハンバーグとか、ビーフシチューとか、
どうしたって夕食の準備というイメージです。
朝っぱらから?と訝しく思いながらキッチンを覗くと
家人が玉ねぎをバターで焦がしているではありませんか。
一生懸命の様子です。なんでも、夜中に思い立ち、夕方が来るのを
待てずに早朝から本格的デミグラスソース作りに没頭...で、
今夜は近所の洋食屋さん風ハンバーグ定食に決定なのだそうです。
全て我が家のシェフにお任せ。お腹を空かせて楽しみにしたいと思います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







いつもの朝食風景。
パンに色々あり合わせのトッピングです。
今朝はジビエのソーセージが加わって... ああ、美味しい。












今日の庭から
刻一刻と春めいてきました。
小さな春の花が庭を彩ります。
庭先のテーブルではパンジーが日向ぼっこ。


 
枝を水に挿しておいたレンギョウが満開に!



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ