きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 603】 by 岡村恭子

VOL.603 デンマークの暮らし

     年明け一番の大掃除とランプ騒動の巻

torsdag den. 13 januar 2022

お正月も過ぎて、ほんの少しずつですが明るくなってきました。
外はまだ寒いけれど、クリスマスお正月と怠け癖がついて
しまった体に喝を入れ、春を迎える準備を始めたいと思います。

そう言えば…
昨年の春先に、地下室の断捨離を兼ね壁面と床のペンキ塗りを
した時のやり残しがあるのを思い出しました。
(その時の様子はVOL.562にて↓)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2271.html
今回はその辺りから始めよう!そうと決めたら善は急げです。
まずは片付けから。取っておくものと不要なものを仕分けして
捨てるものは袋にどんどん詰めて行きます。
次に濡れ雑巾で高い箇所から順に壁全体の拭き掃除です。
たっぷり水を張ったバケツに何枚もの雑巾をつけ、煤けた壁を拭いて行きます。
真っ黒クロスケが住んでいそうな煤けた壁なものだから
一度拭くと真っ黒になる。真っ黒くなった雑巾は濯がずに捨ててゆく。
ポイポイ!捨てる。絞る手間を省けてバケツの水はきれいなまま、
短時間で効率良くきれいになる、汚れのひどい箇所におススメの方法です。
(予め古タオルで雑巾をたくさん作っておくと便利)
床はモップで汚れを落とします。乾いたら壁→床の順でペンキ塗りです。
2度塗りして完了です。わずか2日間の作業で、なんと言うことでしょう。
薄暗かった地下のコーナーが明るいスペースに…。
と言うナレーションが聞こえてきそうなくらいスッキリしました。

さて、次にキッチンのテーブルの上を照らすライティングの問題です。
以前から欲しかったアルネヤコブセンデザインのランプを(メーカーの
オンラインショップで)購入して大喜びしたのも束の間、
中身を開いてみて唖然としてしまった。なんと申しましょうか。
LEDが嵌め込まれ発光部分がフィックスされている未来型の照明器具!?
ソケットに電球をネジ入れてスイッチを入れると点灯する従来の
照明の時代は終わったというのでしょうか?
私たちとしては単純にランプシェードを新しくしたかっただけなのに…。
しかし仕方がありません。購入してしまったのです。
新しい時代についてゆこう!と要領を得ないまま説明書を解読して、
なんとか天井に部品をセットし、汗をかきつつコード配線して、
どうやら組み立て完了です。そして、家人の「ハイッ!」の合図で、
私がスイッチを入れた…その途端に ” ボンッ!” …
ヒューズが飛んでしまったのでした。
まるでロケットの打ち上げを失敗した時の科学者のように家人は
ガッカリしていましたが、
よくよく考えれば、私たちは外枠が新しくなれば良いのです。
後日、気を取り直して部品を解体。パーツを外して半円形のランプシェドウ
のみを生かし従来の電球使用のペンダントランプに戻しました。
やれやれ…。テンテコ舞いのくたびれ儲けではありましたが、
ヒューズが飛んで2022年の厄祓いができたかな?というのは
やっぱり考え甘いでしょうか?

問題のアイテムはコレ↓
https://www.louispoulsen.com/da-dk/searchresult?s=aj%20royal

春の庭仕事が始まるまでのしばらくの間は
こんな騒動も楽しみながら過ごして行きたいと思っています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







地下のメンテナンスより。
ビフォー&アフター



懐かしのPOPEYE (ポパイ)が山ほど!出てきた。
残念ながら水浸しになってしまっているので
全て廃棄処分。



これを天井に取りつけるという大袈裟な仕掛け。



電球が使えるように(=従来のスタイル)に戻して
ホッと一安心。



春を呼ぶ花、チューリップ。気分転換しましょう!



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ