きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 600】 by 岡村恭子

VOL.600 デンマークの暮らし

       クリスマスシーズンの日々雑記

torsdag den. 16 december 2021 

クリスマスまであと10日、たった二人暮らしの我が家でも
何かと気忙しい日々を過ごしています。

⚫︎ツリーが来た日。
みぞれまじりの冷たい雨の週末、クリスマスツリーが
運び込まれました。今年のツリーもなかなか立派です。
思い思いに飾り付けて灯りにスイッチを入れると、わー、きれい…。
クリスマス本番が待ち遠しい。
今年は小さな家族がひとり増えて和やかなひと時になりそうです。

⚫︎クリスマスコンフェクトを作ろう。
デンマークではクリスマスにちなんだお菓子がたくさんあります。
まんまるドーナッツのエーブルスキーバーや、シナモン、カルダモン、
オレンジ、チョコレートなど甘い香りの焼き菓子色々。
そして、クリスマスに欠かせないのがアーモンドを練って作られた
マジパンのコンフェクトです。
ドライフルーツやヌガーなどと組み合わせて、丸めたり伸ばしたり
楽しみながら作ります。最後にチョコレートでコーティングすれば完成です。

⚫︎プレゼントを探す昼下がり。
コロナ禍で閑散としているかと思うと大間違い、
街はプレゼントを求める人で、なかなかの賑わいを見せています。
クリスマスらしい雰囲気にホッとする反面、感染が拡大しないか?
とちょっと心配しながら歩いていると、街角に長い行列ができていました。
コロナのクイックテストに並ぶ人々です。当初は珍しかったけれど、
今ではすっかり見慣れた光景になってしまいました。
去年は先の見えない ” 不安なクリスマス” でしたが、
今年はすっかりwithコロナが日常化して ” 観念のクリスマス” と
いった感じです。

⚫︎ツリーの下にプレゼントを置きましょう。
特に欲しいものはないし、何もいらないからね!と、夫婦で言い合いつつ、
ツリーを飾ったらその下にプレゼントを置きたくなるのが人情です。
気づけば日増しにツリーの下が賑やかになってきました。
誰も見ていない時にそっと包みを触ってみたりして…。
プレゼントは開ける前が楽しい。幾つになってもワクワクします。

⚫︎これからもよろしく!
夕方、ピンポ〜ン…玄関のチャイムに歳末募金かな?と出てみると
…?!!驚いてしまった。
なぜって、思いもよらない素敵な花束のお届け物だったのです。
差出人はステッチハウスの延江さん。
きょうのクロスステッチ連載600回の節目に
「これからも一緒に時を紡いで行きましょう。」
ブーケに添えられた彼女のメッセージを読み返しながら、
これからも文章でクロスステッチしながら、みなさまに日々のことなど
お届けできたら幸せだと、改めて思っています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




素敵なブーケをありがとう延江さん!



ツリーの下に密かにプレゼント置く時が一番楽しい。












マジパンにドライフルーツ(無花果、ダドゥラー)を
挟んだり包み込んだり、おままごとのような作業です。
プレーンの他にもラクリスや塩キャラメル味のマジパンなどバラエティー豊富。
チョコレートでコーティング、アーモンドなどでトッピング。
ピンク色はフローズンドライのラズベリー。
いちごもチョコレートをかけて簡単デザートの完成です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ