きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 580】 by 岡村恭子

VOL.580 もうすぐ八月 葉月 葉の落ちる頃

     マイブームのオンラインショッピング

mondag den. 27 juli 2021

ついこの間、カレンダーをめくったばかりだというのに、
また、新しいページを開く頃となりました。
八月は和名で“葉月” 美しい呼称です。
葉月というから、深緑の葉の生い茂る頃という意味かと思うと、
そうではなくて ” 葉が落ちる頃” という意味なのだそうです。
真夏の青葉の中にちらほらと秋色に染まり始めた葉を見つけた時の
ああ、今年の夏も終わりに近づいたなあ、という気持ちを表す…。
それは丁度北欧の八月を迎える頃の気分と重なります。

猛暑が続いた後の庭は水分不足で元気がありません。
降りそうで降らない雨待ちの今日この頃ですが、
暑さは峠を越して夕風がひいやりと頬を撫でてゆきます。
気がつけば夏至からひと月が経ち、白夜の頃も過ぎてしまいました。
夜が夜らしくなってきて、秋がもうすぐそこまで来ている気配です。
夜更けに窓の外が明るいと思ったら、夜空にぽっかりと浮かんだお月様。
丁度満月でした。飲みかけのグラスを手に、少し早めのお月見をしていると、
庭を吹き抜ける夜風に ふと、秋の足音が聞こえたような気がしました。
北欧の夏は呆気ないほど短いのです。

ピンポーン♪
おっ!届いたね。
コロナ以来すっかりハマった感のあるオンラインショッピング。
今回は和食材料のまとめ買いです。
普段行くお店はバスでの往復なので、重たいものは買い込めません。
お米も一度に2kgまでと自分に言い聞かせています。
それでも目についたものをあれこれと買い込んでしまっては、
重たい重たいと周辺に愚痴っていたら、オンラインで買えばいいじゃないか、
という簡単な解決案を授かりました。
というわけで、届いたのはイタリア製のササニシキ5kgと一緒に
信州の清酒“ 真澄“ に川越のクラフトビール” COEDO“ など、
日本ブランドのラインアップに大喜びのまとめ買いです。
段ボール箱にぎゅっと詰め込まれた食材に、思わず手を叩いて、
まるで日本から小包が届いた時のように嬉しい。

いつだったか、自称 ”孤独な女性” の愉快な友人が、
孤独解消に通販で自分宛にリボンの色指定までしてプレゼントを発送し、
届いた包みを開けるまでワクワク気分を味わって嬉しかった、という
笑い話のような本当の話を思い出しました。
今回の私もそれに近い気分です。
コロナ禍で普段から問題多い郵便事情が更に悪化して以来、
日本からの荷物発送は控えているのです。
そんな中、先日、友人から本のプレゼントが届きました。
今回は無事でした。というのも、実はこの包み、
一度日本に戻ってしまったものだったのです。(こういうことが頻発)
悔しいからリベンジ!という手紙と一緒に、今回は無事に受け取りました。
行って帰ってまた来たね!長旅ご苦労さま…。
送り主の安堵の笑顔を想像しながら、ゆっくりとページを開いています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










7月の庭から
紫陽花は夏の花です。
庭先の大輪の紫陽花は23年もの!毎年たくさん咲いてくれます。







届いて嬉しい宅配サービス。
オーダーして翌々日に配達、デンマーク的には迅速。



日本⇄デンマーク、ようやく私の手元に届いた本。



窓の向こうにまんまるお月さま。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ