きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 579】 by 岡村恭子

VOL.579 地球を守る救世主になれるか?      

      相性抜群?!日本とデンマーク

mondag den. 19 juli 2021

先週はあまりの暑さに頭がぼんやり。。。
文章も浮かばずブログ更新をお休みさせていただきました。
連日30度越え、窓を開けると熱風が入ってくる。
レンガの壁がじんわりと温まり、夜になっても室内はまるで温室、
ここはサボテン公園か?!クーラーが欲しい!と心底思った。
デンマークが熱波に包まれていた丁度その頃、ドイツとベルギー
(一部オランダ含)のライン川支流で記録的な豪雨による河川氾濫。
甚大な被害が出てしまいました。
やはり地球温暖化による気候変動の影響なのでしょうか?
ヨーロッパ中が異常気象にショックを受けています。
なんとかしなければ。。。

デンマーク政府はアフターコロナの経済対策としてグリーンエネルギーを
立ち上げていることは既にお伝えしましたが、
自然との共存を目指したエネルギー政策に積極的に取り組んでいる
市町村もあります。
その中の一つ、バルト海に浮かぶボンホルム島では、島の全ての電力が
再生可能エネルギーで賄われ、廃棄ゴミゼロを目指し、そこから出た
バイオゴミで酪農業を営む。更にサンプル都市としてのノウハウを
データー化し、ビジネスとして世界中に展開して行こうとしています。
(現在トヨタが取り組んでいるCO2排出ゼロの未来都市設計も
デンマークとのコラボ。デンマークのノウハウを活かしてゆく。)
単に小国だからというのでない。この国の人々の意識の高さが
実践を可能にしているのだろう、と 私は思っています。

すごく身近な例を一つ。
我が家から1Km程の近所に広がる広大な自然原野の再開発計画に
対する住民の強い反対運動があります。
既に計画してから10年以上が経過。その間、行政と市民との間で
話し合いが繰り返されていましたが
(実に両者とも辛抱強い。諦めない。話し合いの繰り返し。)
遂に先日、地域開発の中止が決定されて反対派の勝利となりました。
コペンハーゲンの旧市街地に隣接する好立地の一等地が野原のまま
保存されることになったのです。
慢性的住宅不足に悩んでいるコペンハーゲン市としては残念な結果と
なりましたが、市民の多くは大喜び。
身近な自然を守るために頑張るパワーは半端じゃありません。
1980年、南スウェーデンの原子力発電所の停止を求めてデンマーク人が
立ち上がり、とうとう停止に追い込んだのを思い出しました。
いざとなると団結力を発揮する国民だと感心します。

一方で、ウィンドタービンをはじめとするエネルギー事業には
積極的に取り組み、日本の企業が技術提携して共同開発が進んでいます。
日本とデンマークは相性抜群!これからの開発に大いに期待しましょう。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




ようやく夕風が涼しくなった週末、久しぶりにBBQ。
もちろん、完全燃焼型co2排出ゼロのバイオ燃料使用。



丸ごとチキン捌き方講習会?









我が家の庭から
ラズベリー、オレガノ、プラム。
夏の実りが色々と。。。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ