きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 577】 by 岡村恭子

VOL.577 夏至が通り過ぎて。。。
      垣根を切ったり、虫退治をしたり。

onsdag den. 30 juni 2021

朝から青空が広がって、今日も暑くなりそうな気配です。
暑い、暑い、と言っている間に夏至が頭上を通過してしまい、
たちまち6月も終わりを告げようとしている。
カレンダーを一枚めくりながら、今年も半分終わってしまった…。
このところの晴天続きで、乾燥しきった芝生を歩くとカサコソと
乾いた音がする。
少しずつ晩夏に舵を取り始めている気配を感じて焦ります。

涼しい午前中に片付けてしまおう!という家人の声に、
朝食の片付けもそこそこに、急ぎ準備します。
いざ!垣根の刈り込みです。(毎回、勢いつけないとできない労働)
この家に越してきた当時は、不揃いで見た目にもお粗末だった垣根も、
毎年、定期的に刈り込むことで新芽が成長して、今ではボリュームたっぷり、
歩道沿いを緑で仕切ってくれています。それにしても切った量が半端じゃない!
道路に面して10mほど、隣家との境に数m。ついでに15mはあるレンガ沿いの
雑草も抜いてゆきます。垣根というのは、当然ながら両面刈る必要があるので
結構な量になります。
切ったそばから集めて猫車で運び込み、一旦裏庭にドッサリ山積みにし、
次回の庭のゴミの日にまとめて出すのです。二人で集中してテンポよく。
とてもいい運動です。午前中に終了。シャワータイム。シエスタ。極楽。

夏の庭はミツバチに蟻など、小さな生き物たちの活動期で、がんばれーと
言いたいけれど、そんな中で困りものは葉っぱに着く小さな虫です。
特に果樹やバラの葉にはアブラムシなどで、気づくと葉の裏側が真っ黒!
薬は使いたくないので、ホースで勢いよく水をかけたりしているのですが、
効果的とは言い難く、どうしたものか?と悩んでいた時に耳寄り情報です。
何と!(いつも床掃除に使用している)ブラウンソープの薄い溶液を
噴霧すると良いというのです。半信半疑でやってみたら実に効果的面。
今までが嘘のように葉に虫がつかなくなりました。
ブラウンソープというのはデンマークに昔からある万能洗剤です。
(ドロリとした茶色の液体)
成分は天然自然オイルとオイル軟化剤でできていますから無害です。
床掃除も浴室のタイル磨きも、オーブンの焦げ付きもサッと取れるし、
錆びついた真鍮もこの溶液に数時間つけておくとピカピカになるという
優れものです。これからは植物の除虫にも使ってゆこう!

ここで中断…、昨夜は徹夜でした。
いえね、普段、野球など興味のない私がにわか野球ファンとなって、
メジャーリーグのライブ配信を観戦し、時差ボケで目が覚めたら
前日の暑さが嘘のようにひいやり…、外は雨です。
久しぶりに庭もしっとりとして、芝生が喜んでいるみたい。
紫陽花の花もホッとした様子で、ポツポツ開花し始めました。
毎日、庭仕事に追われていた私たちも休息日です。

明日から7月、デンマークは長い夏休みに入ります。
コロナの感染も下火になり、明るい雰囲気のホリデーになりそうです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







山葡萄でブドウシロップを作りました。
庭のローズマリーで香りづけ。






週末の庭から
今回は白薔薇とラベンダーをピックアップ






庭もすっかり夏景色です。






北欧の明るい季節のクライマックス。
夏至の海岸風景が美しい。。。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ