きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 570】 by 岡村恭子

VOL.570 デンマークの暮らし 只今ママチャリリサーチ中。

mondag den. 10 maj 2021

ほんの一瞬で景色が変わる!というほど、
瞬きをするたびに木々や草花は成長し色を重ね、
刻一刻と深い緑のレイヤードになってゆく。
絵心のある人ならこの瞬間を切り取って描くに違いない…
そんな皐月晴れの日には自転車のペダルも軽く感じる。
…と言いたいのですが、私のオンボロママチャリは
重たくて、鈍くて、おまけに最近はブレーキも効かなくなってきた。
ベルなんてとっくに壊れてしまったし、バスケットは
今までの転倒歴を物語るようにひしゃげている。
全くもって危険物状態で、それでもなんとか乗りこなして?きましたが、
もう買い替え時です。今度の粗大ゴミの日に出してしまおう!

というわけで、
新しい自転車を買うべく町内の自転車屋さん巡りをしています。
さすが世界に誇る自転車大国だけあって、近所だけでも何軒もの
自転車屋さんが店を構え、どこも繁盛している様子です。
政府が更なる自転車優先社会の推進を図っていることも手伝って
車を捨てて自転車に乗ろう!とばかり、どの店も価格帯が3万kr.〜
(約50万円〜)台の電動自転車やスタイリッシュなロードサイクル系が
煌びやかに並ぶ。一方、私の欲しい安全第一のママチャリは
店の外に素っ気なく置かれていて、値段もひと桁違いの3千kr.程度です。
それでも色やハンドルの具合など細かい箇所で結構悩みます。
どれにしようかな?と迷いつつ、自転車のリサーチついでに
メトロでストロイエ方面に出てみることにしました。

マスク着用で表情がかき消された人々、ロボット口調の人工的な
アナウンス…コロナの影響でいつにも増して閉鎖的な空気感漂う
メトロを降りて地上に出ると風景は一変!
明るい陽光の下、たくさんの人が行き交っています。
陽だまりのカフェでおしゃべりに興じる人々の姿が目にも
楽しく映り、営業再開したブティックも買い物を楽しむ人々で
賑わっています。コペンハーゲンの街にも少しずつ日常が戻って
きた様子に一安心して帰宅、ついつい衝動買いしたワインなどで、
ずしりと重たくなったトートバックを置くと、ただいま〜。
庭で芝刈りをしている家人に声をかけました。
街の喧騒が嘘のように静かです。
梢でブラックバードがさえずり、草花の香りにむせかえるようです。
桜が吹雪になって散り、ライラックの蕾が膨らんできました。
ショッピングを楽しんで気持ちもリフレッシュ!したところで、
私も腕まくりして庭の手入れに精出しましょう。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




外の席は自由ですが、インドア利用にはコロナパズが必要。



新緑が瑞々しい街路樹。






週末の昼下がり、
さあ、お茶にしましょう!とやってきたお友達の
手作りマフィンでおしゃべりタイム。






母の日には
カーネーションと一緒にマカロンとハチミツのプレゼント。
娘との和やかな時間が流れます。







今日の庭から
色とりどりの花と新緑に彩られて一幅の絵画のようです。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ