きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 569】 by 岡村恭子

VOL.569 デンマークの暮らし
      withコロナで日本の良さを再認識の巻

mondag den. 03 maj 2021

街路樹が新緑の衣をまといはじめて、
街の風景も春から初夏へと移行中です。
本日の日の出はam5:00 日没は21:00。
真っ暗だった冬が嘘のように明るい季節を迎えています。
ヒヤシンス、クロッカスなどの春の小花はそろそろ終わって、
垣根の若葉をバックに黄色いレンギョウ、薄白桃色の桜やプラムの花。
紫色のムスカリに縁取られた花壇には色とりどりのチューリップ、
愛でて飽きるということがありません。

デンマークは週明けから更に日常化へと大きくドアを開きます。
一足先に営業再開した商業施設に続き、学校もほぼ通常通りに戻り、
集会もかなり自由になります。
非接触型スポーツの開催や屋外イベントの開催許可など、
ソーシャルディスタンスを保ちつつ一歩一歩日常化に近づいてゆく。
明るい兆しに人々の気持ちも軽くなってきている様子です。

数ヶ月ぶりに営業再開したデパートに行ってみた娘の、
結構賑わっていたし、全員マスクしているからかえって安心して
ショッピングを楽しんだという報告に、
一年前の今頃はマスク姿が皆無だったのを思い出します。
元々マスクの習慣がないこともあり、政府もマスク着用による
感染防止の効果に懐疑的で消極的な態度でした。
現在は屋内ではマスク必着、色柄に凝った”マイマスク”で
おしゃれをする人も増えました。
一年かけてようやく行き渡った感染防止対策ですが、手洗い同様、
afterコロナも人々の生活習慣として根付いてくれるか?というと
甚だ疑問で、もしかしたら難しいかもしれないなあ…。
この国の人々は喉元すぎると、あっさりと忘れてしまいそうです。
そして、改めて私たち日本人の身についた衛生習慣は” 世界一!” と
自慢したくなります。

さて、コロナ禍で出不精な日々が続く中、退屈しのぎにIKEAの
オンラインショッピングを試してみたら、これがなかなか楽しい。
途中から家人も混ざってワイワイと盛り上がりながらショッピング完了。
オーダー後わずか三日で配達でした。細かな配達時間の知らせもあって
なかなか行き届いています。いやー、便利だなあ…癖になりそう。
最近はスーパーマーケットでもオンラインショッピングを盛んに宣伝しています。
私はあらかじめスーパーのページでお買い得品チェックし、目星をつけてから
行くのですが、宣伝のように配達も頼めるなら、何も店までゆく必要が
ないわけで、ネットショッピングして配達サービスを利用すれば事足りる。
全く便利な世の中になったものだ…と思いつつ、
あらっ?!それって、どこかでみたような…。そう、
私の子供の頃は、毎日のように町内の酒屋さんが御用聞きに来て、
味噌醤油など重たいものを夕方配達してくれたものです。
そう思うと、日本はずいぶん昔から配達システムができていたんだなあ、と
と、ここでも日本の暮らしに根付く習慣に感心するばかりです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/












今回のIKEAショッピング
キッチン用ワゴン、色違いで黒を家人の部屋用に購入。
バーテーブル。これからはここで文章作成です。
衣類小物用ケース。普段はまっ平ら!使用時にジッパーで成形の優れもの。






今日の庭から
雨の合間の庭の様子から。
新しく植えた桜の花はこんな感じ。
白い花びらが清楚。成長が楽しみです。






色とりどりにムスカリやチューリップが。。
雨に濡れた芝生も緑鮮やかです。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ