きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 568】 by 岡村恭子

VOL.568 デンマークの暮らし 懐かしのBellacenterでチックン!の巻

mondag den. 27 april 2021

庭の木々が次々と芽吹き、花壇はムスカリの花盛り、
チューリップもちらほら咲き始めました。
去年植えた桜の蕾もわずかにほころび始めています。
スコップ片手に庭をいじるのが楽しみな季節となりました。

さて、先週末、コロナワクチンの1回目接種に行ってきました。
前回もお話ししたように、我が家は何処に行くにも本当に便利な場所で、
ワクチン接種会場のBellacenterへも、わずか20分程という近さです。
会場に向かいながら、二人で顔を見合わせて言いました。
懐かしいねえ…。
同センターは長年に渡り北欧家具フェアが開催されていた
家具デザイナーの家人にとっては馴染み深い場所なのです。

毎年春の北欧家具フェアの期間中は世界中から多くの人が訪れて、
それは盛大でした。
時代が変わり、ビジネスのカタチも進化して、わざわざ現地に出向いて
商談するという” 見本市 ” の時代は終わってしまいました。
ちょっぴり寂しいですが、家人が本格的に活動を開始した1980-1990年台は
まさにその最盛期で、おかげで傍らの私もフェアの熱気と臨場感を味わえたのは
貴重な体験だったと今になって思います。
我が家は会場から近いこともあって、家具フェア期間中は連日の来客で
嬉しくも慌ただしく、最終日には関係者を招き、BBQ焼き鳥パーティーで
夜中まで盛り上がったものです。
嗚呼、懐かしいあの人この人。今頃どうしているのかなあ?…と、
思い出は尽きないけれど… ぼんやりしてないで。
さあ、現実に戻ってワクチン接種の列に並びましょう。

デンマークでは既に医療関係者、高齢者住宅の住人、80歳以上の人は
2度のワクチン接種を完了しています。
年齢の高い順にプログラミングされていて、ワクチンの供給が
予定通り満たされれば、夏には18歳以上までの対象者全てに
行き渡る計算なのだそうです。現在は65際以上の人が対象です。
私達にもメールで通知がきました。(任意なので辞退もできます。)
マイナンバーとNemIDでページに入ると自分の住む地域の会場候補と
日程表が出るので好きな場所と日時を選び予約完了、
当日は保険証兼用のマイナンバーカードを提示するだけです。
データー管理システムが完璧なので、その点でも安心安全といえます。
15分ごと区切られた時間予約制ということもあり、
人の流れがスムーズで待ち時間もありませんでした。
医師によるお決まりの質問の後、上腕部にチクン!として終了、
3週間後に2度目の接種が済めば
ウィルスなんかに負けない強い体になるはずです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










ワクチ接種会場周辺より(内部は撮影禁止でした。)
周辺は新たな地域開発の真っ只中、工事現場の中を行く感じ。
メトロが地上を走る珍しい?光景。
斜めなデザインで知られるホテルSKYとワクチン接種に向かう高齢者。
入り口で登録し、接種日を記入したカードを受け取る。



隣家のCloeちゃんがお店を広げていました。









今日の庭から
去年植えた桜の木の蕾も膨らみ、
花壇に植えたチビザクラは満開!
去年、エリックにもらった洋梨の花の開き始めて、
庭は春爛漫です。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ