きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 561】 by 岡村恭子

VOL.561 春の大掃除 思い切って捨てる!

mondag den. 8 marts 2021

日増しに陽射しが明るくなってきました。
部屋の奥まで外光が差し込んで、室内の埃というのか
細かい塵といったら良いのか?ここも、あそこもと気になり出します。
クリスマス休暇から年明けまで暖炉を焚き、ブランケットにくるまり、
キャンドルを灯してヒュックリに過ごした後の今頃が
北欧の大掃除シーズンなのです。
スーパーなども心得ていてクリーニングアイテムに力が入ります。
そして、誰もが思う。
” 室内をきれいにして明るい季節を迎えたい!”
我が家も一階部分の窓拭きとカーテンの洗濯を済ませた所で、
今度は地下の物置きを片付けよう!ということになりました。

我が家の地下室は全部で5部屋150㎡余りもあります。
今回のターゲットは中でも一番広い ” なんでも置き場”のスペース。
最初の家主の洗濯乾燥室だったそうで、大きなラジエターも
取り付けられていて、戦前の個人住宅としてはかなり贅沢な
設備だったのだろうと思います。
私たちが住み始めた当時は、もっぱら幼かった娘の遊び場で
友達と遊んだ痕跡が今も壁のいたずら書きとして残っています。
それが、次第にモノ置き場となってどのくらい経ったでしょう。
知らぬ間に増えて、ついには足の踏み場も無くなってしまった。
この際、断捨離!思い切って捨てるべし!
助っ人エリックもやってきてひたすら片付け作業の2日間となりました。

言い出したのは私なのに、始めてみたら思っていたより大騒ぎに
なってしまった!… 適当でいいよ、という私に、やるからには
徹底的にやるべし!とエリック。どこからか大きな照明を持ってきて
取り付けました。果たして、明るさ倍増で更にその実態が明らかに。
こうなれば” 乗りかかった船” です。
週末、夫婦それぞれの荷物の断捨離を決行、黙々と作業を進めます。
出てくる出てくる不要物の山に混ざって懐かしい手紙や写真類、
古い情報誌など、つい見入ってしまって瞬く間に時間が過ぎてゆきます。
中でも膨大だったのが書籍類とビデオです。
亡母が長年にわたり録画し送ってくれたビデオ。これらのお陰で、
家人は最新のスポーツ情報をゲットしていたし、
娘はいながらにしてアイドル番組に夢中になれた。
我が家のメンバーは日本からの来客が驚くほど日本の情報通に
なれたのでした。
感謝しつつ、しかしビデオの時代が終焉を迎えてしまった今、
この先、使うこともないだろうと、思い切って破棄することにしました。
時代は急激に変化していると痛感しつつ、
それでもやっぱり書籍は捨てがたく、宇宙時代を迎えても
人間は文字に親しみ、自転車のペダルを漕いでいて欲しい。
ブレードランナーの世界のように。。。と夢想しています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/













照明設置中のエリック。
どんどん廊下に出して、片付けてゆきます。
近々壁床天井の塗装をする予定。



忙しい時の強い味方!MUJIカレー。
ネットで大量購入。スパイシーで美味しい。
便利な時代になりました。



宇宙時代も頑張ってほしい私のオンボロママチャリ。
タイヤがパンク!で、家人がメンテナンス中です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ