きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 558】 by 岡村恭子

VOL.558 二月の日々雑記。
       あれからちょうど一年、雪の夜に思い出すことなど。

mondag den. 15 februar 2021

この度の地震に際しまして、被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
3・11から10年になろうとしている時に、警鐘を鳴らすかの
ような地震が起きたことも不思議ですが、それより何より、
甚大な被害にならずに済んだことは常日頃から自然災害に対して
心備えができている証しだと思います。
引き続き余震に気をつけてお過ごし下さいますように。

2月はきっかり4週間。
もう半分が過ぎました。外は雪。
私はカレンダーを眺めながら去年のことを思い出しています。

今からちょうど一年前の今頃、私は帰国していたのでした。
世の中が聞き馴れぬ新型ウィルスに翻弄され始めた矢先でした。
日本に到着早々、テレビでは豪華客船のコロナ感染ニュースで持ちきり。
それでも、まだ世界中を巻き込むまでには至らず、
世間の騒ぎを遠くにして、私は母の最後の時を家族と一緒に見守り、
そして見送ることができました。もう少し後にずれていたら、
自由に行き来できなくなっていたと思うと、あの時しかなかったね、と。
かけがえの無い大切な時間を母のそばで過ごせたことに
今も心から有難いことだったと感謝しています。(享年92歳。)

それからひと段落して、コペンハーゲンに戻って間もなくです。
新型コロナウィルスがヨーロッパ中に感染拡大、パンデミックという
聞き慣れない言葉が飛び交うようになったのでした。
早いものであれから一年。

最近ではワクチンが、話題の中心になって来た感がありますが、
デンマークの人々は当初からワクチン接種に前向きで、誰もが
「早く接種したい!」と腕まくりして待っているような感じです。
副作用があるのでは?と懐疑的な国や人々も少なくない中で、
微笑ましいくらいに、その効果を期待している人がほとんどです。
昨年末、ワクチンの第一便が到着する直前はちょっとしたイベント状態。
完璧にデザインされたマイナス70℃の冷凍庫を準備して、各都市に
ワクチン接種会場を整備、到着日はカメラクルーが空港に待機、
防護服姿のデリバリーチームが速やかに運搬、即ワクチン接種を開始、
そして、たちまち第一回の配給分は完了してしまいました。
今は次なる配給を首を長くして待っている状態です。
EU加盟国は不公平がないよう、ブリュッセルの本部が購入して
各国に公平に分配する約束になっています。ここでは細かいことは省きますが、
なかなかその辺は難しい問題が絡むようで、当初の予定から大幅に
遅れてしまっています。
ワクチンやーい、早く来ーい!
デンマークではみんな腕まくりして、
ワクチンが届くのを楽しみに待っています!

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










バレンタインデーに作ったケーキ。
辛党の家人も無理して食べてくれました。



春らしくガラスの水差しとボール。ブルーのトリミングがお気に入り。
小鳥のキャンドルフォルダー。
全てフリーマーケットの掘り出し物。
この夏は大好きなフリーマーケットが開かれますように。



今夜の庭から
明朝は雪かきが待ってます。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ