きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 557】 by 岡村恭子

VOL.557 ❄︎ フローズン デンマーク❄︎

mondag den. 8 februar 2021

強烈な寒波がデンマークをすっぽりと包み込んでいます。
朝晩マイナス10℃!日中もマイナス5℃前後。
寒い!すごーく寒い!
ゴミを出しに裏庭に出ただけで冷凍庫に入ったみたい。
カッキーン!と、頭の先からつま先まで冷たくなってしまう。
2月いっぱい厳しい寒さが続くとの予報にため息混じりですが、
ここ数年、雪のかけらも降らない暖冬続きだったので、
久しぶりに北欧の冬らしいお天気、と言えなくもない。
それに、ほらね、朝が少しずつ明るくなってきた。
冷たいカーテンの向こうには、明るい季節が出番を待っている。
窓越しに雪景色の庭を眺めながら、想像を膨らませて
“ 春の庭仕事” のイメージトレーニングを始めています。

コロナと寒波のダブルパンチで外出を控える毎日、
掃除もしたくないし、買い物に行く気にもならない。
冷蔵庫の中をゴソゴソして、あり合わせの材料で夕食の献立を考える。
気晴らしにお菓子を焼いたら珍しく失敗してしまった。
そうこうしている内に「きょうのクロスステッチ」の更新日が
近づいて、さあ困った!
一体全体、この1週間、私は何をして過ごしていたんだろう?
・手持ちの毛糸でマフラーを編んだ午後、
・ブランケットに包まって読書三昧の夜、
・YouTubeでオードリーヘプバーンに魅了されたおやつタイム。
以上。ロックダウンと寒波を口実にした優雅とも言える
怠け者の一週間が明らかになってしまったのでした。

読書に関しては、夫婦揃って寝ながら読書が日課なので
ベッドの脇には文庫本が山積みです。
お掃除する度に山を崩して交換し、色合いを変えて置き直します。
時には地下の本棚まで行き物色。在庫の持ち回りですから、
同じ本を何度も何度も読み返すことになります。
そのうち、飽きてしまうのもあれば、何度読み返しても
その度に味わい深いものもある。少し読むうちに眠くなるのは
催眠効果があって私的には喜ばしい一冊と言えます。
以前はピンと来なかったものでも、その時の自分の気持ちに
沿った文章は不思議なくらい楽しめることも多々あります。

例えば、先日何気なく手にしたのは色褪せた一冊。
・「旅は青空」 池波正太郎 新潮文庫 (昭和62年発行)
文章と著者自らが描いたスケッチで、ヨーロッパ旅行を心から
楽しんでいるウキウキ感が伝わってきると共に、
当時のヨーロッパが彷彿としてきます。
そういえば、彼が見たという“ グラナダの真紅の夕陽” を、
私はコルドバで見たことがある。投宿していた古びたホテルの
石造の屋上テラスから臨んだ荘厳な夕陽。
隣の建物の煉瓦の屋根の上には大きなムク犬がスフィンクスのように
寝そべって、同じ夕陽を眺めていたっけ。。。

読書は思いがけず、自分の懐かしい思い出にもつながって
一時、暖かいアンダルシアの空気に包まれたのでした。
外は木枯らし、北欧の春はまだ遠そうです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







寒い日にはおでん!!
アジアン食料品店で購入しておいた冷凍おでん種使用。
暇なので海苔巻きも登場、熱燗の代わりにスコッチのお湯割りで、



完成したマフラーと池波正太郎の旅エッセー「旅は青空」
著者の旅情漂うスケッチ多数、見飽きません。



只今、ちょうど正午、寒暖計はマイナス5℃を指しています。



今日の庭から
庭先もフローズン!です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ