きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 552】 by 岡村恭子

VOL.552 2020年 年末のご挨拶。

mondag den. 28 december 2020

コロナ、コロナで明け暮れた2020年も幕を閉じようとしています。
旅行ができない、会いたい人に会えない、ショッピングもままならない、
などなど、辛抱我慢の暮らしの中で、普通の日常がどんなに有難いことか、
と、気付かされた一年でもありました。
世界中が同じ課題に立ち向かったという点では学びも多かったと思います。
神様がいるとしたら、自分勝手が過ぎた人類に少し慎むよう、
お仕置きしているのかもしれません。
そんなコロナ騒動の最中に、素敵に明るいニュースだってありました。
「はやぶさ2」が長旅から無事に帰還した!と思うまもなく、
空から地球にお土産をポトンと落として、そのままUターン、
また長い宇宙の旅に出かけていったのです。
「ただいまー!」「行ってきまーす!」......!
彼(はやぶさ君)にとって地球こそが故郷なんだねえ。
11年後、帰ってくる時に“ 故郷地球 “ が平和でなくてはいけない。
子供達のためにも、これは、私たちみんなの責任です。

クリスマス前日の23日。
この時期にしては珍しいほど明るい青空が広がりました。
植えたばかりの桜の苗木にもたくさん蕾がついて、
大丈夫、きっと新しい年には良いことが待っている...。
そんな明るい気分にしてくれました。

24日朝。
クリスマスのご馳走作りに朝から奮闘です。
デンマークでは各家庭のご自慢Xmas料理が食卓を彩ります。
中でも欠かせないのが Flæskesteg (皮付き豚肉のロースト)。
ただオーブンで焼き上げるのだから、とてもシンプルなのに
思い通りに焼くのは実に難しい。
いまだに焼き上がるまでハラハラドキドキします。
ローストして出た肉汁をソースに、どっしりと濃厚な味わいが魅力です。
デザートにはホームメードのマカロンを作りました。
我が家に限らず、ハイカロリーなXmasメニューに舌鼓を打ったあとは、
みんなダイエットに勤しむのです。

クリスマ翌日。
あたりは静まりかえっています。
デンマークはクリスマス明けからお正月3日までロックダウンです。
大晦日恒例の花火も今年は基本禁止です。(個人的な小規模花火はOK)
いつもなら大勢が集まり賑やかに新年を祝うパーティーも禁止です。
ものは考えよう...、おかげで、静かにお年越しを過ごせそうです。

行く年来る年に思いを馳せつつ、 新しい年もコペンハーゲンから身近な話題を
お伝えしてゆきたいと、改めて思っています。 来年もどうぞお楽しみに!

皆様もどうぞ明るい新年をお迎えください。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




クリスマス前日、am11:00、春のような日差しが広がって。。。



ツリーの下にはプレゼント。いくつになってもワクワクします。



今回のマカロン、まあまあの焼き上がりです。 ホワイトチョコレートクリームを挟んで完成。









Flæskestegの肉は皮付きのブロックです。 焼き上がりはこんな感じ。
キャラメルで絡めた小芋、赤キャベツは必須アイテム。
ニッスのラベルが愛嬌たっぷりのXmasビール。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ