きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 549】 by 岡村恭子

VOL.549 デンマークの暮らし
      Xmasシーズンの始まり始まり〜🎄

tirsdag den. 1 december 2020

12月になりました。
Xmasシーズンの始まりです。

買い物帰りに近所の広場を通りかかると、
Xmasツリーのマーケットが店開き準備中です。
コロナ禍で自粛ムードの中、そんなささやかな光景にも
思わず笑みがこぼれます。
大急ぎで冷たい外から戻り、ぐるぐる巻きのマフラーを外すのももどかしく、
居間で寛ぐ家人に向かって大きな声で言いました。
「今年はツリーを飾ろう!」
ここ数年は年末に里帰りしていたのでコペンに戻ってからも、
日本のお土産に囲まれて楽しかった思い出に浸っている間に
Xmasは過ぎ去り、瞬く間に新年を迎えていたのでした。
今年はコロナ禍のお陰で久しぶりのデニッシュXmasを満喫できます。
何事も考えよう、悪いことばかりじゃありません。

年末を迎えると、こんな私でも行かなくてはならない野暮用もあり、
そのついでに買い物をする機会も増えています。
その度に、社会全体がwithコロナの暮らしに慣れてきているのを実感します。
ブティックに入る際のアルコール消毒もソーシャルディスタンスを心がけるのも
今や常識、スーパーのレジに並ぶ際などは、人との距離に余裕があって、
この方がずっとストレスが無くて結構なことだと思っています。

それにしても、一体全体、世界中を混沌とした不安に巻き込んでいる
新型コロナウィルスとは何者なんだろう?
科学の進歩目覚ましい今日にあってさえ、未だに解決できずにいるなんて…
と、思っている某日、夕方のニュースで保健大臣が今年を振り返り、
国民の努力と協力でパンデミック状態を回避してきました。上出来です。
“ もうすぐ “ いつもの暮らしが戻ってきます。
それまでがんばりましょう。と言う前向きなメッセージです。
それは結構なことだと思い、一体どのくらい ” もうすぐ ” なのか?と思って
じっくり聞いていたら、あと一年くらい、というではありませんか。
これには自他共に認める楽観主義的な私も失笑でした。
また同じ頃、他のニュースでは、
コロナ感染予防対策で今年最も成功した国の1位はニュージーランド。
そして2位が日本だと言うのを聞きましたが、皆様ご存知ですか?
こんな時だからこそ嬉しいニュースほど聞きたい!
オプティミスト過ぎるのは問題かもしれませんが、
これから本格的な冬に向かい、ただでも暗い気分になりがちな今、
気持ちが明るくなるニュースを伝えることも重要だろうと思います。

今年のXmasホリデーは、旅行せず、外食せず、ステイホーム。
我が家も、家族でゲームしたり、歌ったり…。
そうだ、地下の棚に眠っている、懐かしの「黒ひげ危機一発」を引っ張り出そう!
そんなことを考え中です。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







市庁舎前広場の名物ツリー。
先週通りかかると丁度Xmasツリーの設置中でした。
週末には既に点灯されていて、ちょっとXmasっぽくなってきた。









街のスナップから
公園の木々もすっかり落葉して。。
ジョージジャンセンではXmasディスプレイの真っ最中。
お隣のロイヤルコペンハーゲンのショーウィンドウはこんな感じ。



町内の広場にできたツリー屋さんです。
我が家はいつもここで買います。



娘たちへのXmasカレンダー 。
ペンギンのカレンダーは毎日開けるごとにチョコレートのお楽しみ、
アドベンツには4種類のXmasティー。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ