きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 545】 by 岡村恭子

VOL.545 デンマークの暮らし 11月の日々雑記
     朝からPCでテンテコ舞い の巻

søndag den. 1 november 2020

2020年のカレンダーも最後の2枚になりました。

冬時間になって一週間、加速度的に日照時間が短くなってゆきます。
これからの暗い季節、デンマークの人々はキャンドルを灯して
室内を暖かく演出し、家族や親しい友人と和やかに集うのですが、
今年はコロナの影響で10人以上の集りが禁止となった上に、
国民一人一人の環境問題への意識が高いこともあって、
キャンドルを灯す=CO2が出てしまう、ということでしょうか、
キャンドルに代わってキャンドル型のLED照明が登場。
他にも、一見火を焚いているように見えるEL暖炉など、
北欧の暮らしも時代と共に変化を余儀なくされています。
ますます味気なくなるけれど仕方無い…。
私もキャンドルはなるべく控えたいので、少し早めだけれども、
クリスマス用の電飾を飾りました。夕暮れ時になると星空のようで綺麗です。

”いつも”と変わらない朝、
”いつも”のように珈琲を沸かしながら、
”いつも”のようにインターネットを接続しようとして、
あらっ?!
”いつも”の見慣れた画面じゃない!
白い画面に大きく「你好」という黒い文字。ナニコレ?…
中国語というのがすごく怪しい。即、スイッチを切って、
瞬時に頭に浮かんだのが ” ハッキング “ という言葉でした。
ハッキングがどういうものか知らないくせに、
大事な個人データーが漏れる!悪者に私の銀行の口座番号が盗まれる!
と、あたふた、ドキドキ。。。
冷静に考えればそんな事は無いのに、軽いパニック状態に陥ってしまう。
しばらくして、それは単に自動アップデートの際の初期化に伴う
ディプレイだったと判明したのですが、
こんな簡単なことで朝っぱらから心穏やかならざるひと時と
なってしまったのは、インターネットの基本的な事を何も理解しないまま
利用しているからに他なりません。

そんな私の一人芝居的騒動を横目に、
自他共に認めるアナログ人間である家人は、至ってのんびりと、
そんなものはなくても暮らして行ける、と泰然としています。
そう言われれば、少し前までは手紙と国際電話で日本と連絡しあって
いたのです。その度に無事に連絡できたことに安堵、感謝、悲喜交交を
双方で感じ合っていた。12000kmという距離をひしひしと感じていた…。
さらに時代を遡れば、
私たちの学生時代には渋谷のハチ公前に黄緑色の電話ボックスが
ずらりと並んでいて、いつも行列でした。
お財布とは別に小銭入れに電話用の10円玉をたくさん入れていたものです。
世界中の街角から公衆電話の姿が消えて久しい。
映画の登場人物が慌てて公衆電話ボックスに駆け込む姿も
今や前時代的レトロなシーンとなりました。

思い出話をしている間に、助っ人登場で無事に性能アップ&整備完了?
” いつも通り“ にブログを更新できそうになって一安心。
外は木枯らしです。明日は落ち葉掃きが待っています。
今夜はあり合わせの材料でキッシュにしましょう。
作り方はこちらから↓
https://copensmile.exblog.jp/29177629/

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







今夜のキッシュはほうれん草の代わりにじゃが芋を使用。
ほくほくして美味しい。









今日の庭から。
落ち葉掃きの合間に「庭の秋」をカメラに収めて。。



クリスマス用の電飾を灯して。。。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ