きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 542】 by 岡村恭子

VOL.542 秋のコペンハーゲン散策
      ストロイエ周辺レポート

søndag den. 11 oktober 2020

秋休みになりました。
いつもは子供たちで賑やかな通学路も静かです。

夜来の雨が上がり、青空が広がった日曜日、
庭仕事もひと段落したところで、ショッピングがてらストロイエ方面に
出かけてみることにしました。
コロナ以来、バスに乗るのも億劫になりがちだけれど、
素敵な青空だし、ちょっと覗いてみたい場所もあるし…。
元気出して行きましょう。

我が家から中央駅やストロイエ方面までバスで20分ほど、
玄関を出て徒歩2分のバス停から、セントラル方面行きのバスが
数分おきに出ます。(その点だけで言えば山手線並みです。)
バス、メトロ、電車の共通カードチケット(Suicaのような)を
使用すれば乗り換え自由、最終降車時点でチェックアウトすれば
良いので便利です。
今回は中央駅まで行き、そこからストロイエ方面に向かって
散策したいと思います。

中央駅のすぐ横がチボリ公園、その先にコペンハーゲン市庁舎が続く、
距離にして約300メートルほどの通りを、歩行者専用道路にする計画が
進行中だそうで、既にチボリの入口周辺の整備が進んでいます。
広い歩道と2台並走可能な自転車道が完成。
ステキなのは歩道に沿って桜の木が植えられたこと。
今までありそうでなかった桜並木の完成です。
短い距離ですが完成すれば、市庁舎広場、さらにストロイエへと続き、
ニューハウンまで車を気にせずに楽しめるようになります。

そんな明るい計画とは対照的に、久しぶりに歩くストロイエ周辺は
コロナの影響で閉じてしまったショップも多く、日曜日ということを
差し引いても閑散とした印象は否めません。
観光都市コペンハーゲンとしては、コロナ収束後の経済立て直し政策に
期待する以外無いなあ…と、そんなことをつらつら思いながら、
ストロイエの中心広場Amagertorvに出ました。
海外からの観光客のいない広場はガランとしています。
いつもは大勢の人たちで賑やかな噴水周辺も人影まばら。
そんな厳しい状況下にもかかわらず、広場の角にあるIllumデパートに
この度グランドオープンしたのが ” MUJI ” です。
パイロットショップとしてプレオープンして一年。
今回、めでたく?全フロアがMUJIのショップになりました。
コロナ渦だというのに大丈夫?とまるで親戚のおばさんのような
気持ちで行きましたが、たくさんの人で賑わっている様子に一安心、
私も久しぶりの” MUJIショッピング “ を楽しみました。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




チボリは秋休み&ハロウィンオープン。
 


車道のように広い自転車専用道完成。



写真奥に市庁舎広場、その先にストロイエへと続く。









秋晴れの空の下、ストロイエ周辺は人影まばら。












MUJIコペンハーゲンのショップ内風景。
食料品には北欧ならではの品揃えも。
今回のショッピング。欲しかった味噌濾しもゲット。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ